「日本よ、これがフェスだ。」

日本よ、これが映画だ。

と映画の配給会社に煽られてもこれっぽちも悔しくもないですが、来年のHELLFESTの面子みると「日本よ、これがフェスだ。」って感じちゃいますよね。まあ、言ってないけどさ笑

そりゃ世界の端っこの島国なんかには、人が集まらない訳でメタルのフェスで6万〜7万人とか、どんな奇跡起こってもあり得ない訳で…と、別に日本のバンドディスってる訳じゃないし、今年も兀突骨インファナルFASTKILLやらかっこいいバンド観れたし今後も頑張って欲しい。
それに来年は、OBSCENE EXTREME Asiaが浅草で3日間(浅草狭過ぎワロタって感じ)と、例の呼び屋の野外フェス(40バンド2日間)と期待するべきフェスがあるので、こんな島国でもHELLFESTまでとは言わないが、小規模フェスは成り立つと海外に見せつけたいね。

そして先日は、例の呼び屋のBrutal X'mas Vol.1に行って Kataklysm 、Leng Tch'e、Vileを観てきました。

8時過ぎに入ったので、既にVile途中だったのかな?ブラストビートが気持ちいいバンドのときに入れました。ここの呼び屋は以前までトリ開始が10時半過ぎるなんて自体が多々あったんですが、Nightrageくらいから進め方が上手くなってきましたね。Leng Tch'eに関しては、北斗ぶっ込んできたので盛り上がりましたし、かっこ良くてたまりませんでしたな。ただ、ボーカル黒人なんだってのが一番ビックリしたけど。そしてトリは、Kataklysmで、もう何年ぶりに聞いたんだか…というくらいで、数曲しかわからなかった。しかしながら、人があまりにも少な過ぎて、ピットも誰とも接触せずノーガード・ノーダメージで無事終焉。
今回の入りは名古屋史上過去最低だったんじゃないだろうか、恐らく身内(バンド側含む)抜いて純粋な観客は30人いたかどうかだったと思う。観客もいつもいる人ばかりだなーという印象で、もう少し告知上手くやったほうがいいんでねえ?なんて感じてしまいました。まあ、Kataklysmのネームバリューがそこまで…だった気がしないでもないので、しょうがないのかななんて感じますが…

折角、海外からこれまで日本で日の目を観なかったバンドが来日してくれているので、現実は難しいですがどの会場も満杯にして盛り上げていきたいですね。

次はRotting Christですが、正直あまり興味がないので、どうしようか迷っています。Sighが名古屋にも出てくれば行きたいんだが… 
ブラダリは是非参加させて頂くので、これに懲りず今後も名古屋飛ばしは無しでお願いします!Vol.2は名古屋…

Hangman's Hymn

Hangman's Hymn