水樹奈々のLIVEが気になったら見るべき映像作品

以前、「水樹奈々」が気になったら〜的なエントリーを2つ投稿したが、前々回は「曲」前回は「アルバム」と少しずつハードルを上げ、今回は「水樹奈々のLIVEってどんな感じなんだろな」と思った人にオススメする映像作品をピックアップしてみた。

一番のオススメは記憶に新しい初の東京ドーム公演を収録したNANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY -QUEEN-』です。

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE CASTLE×JOURNEY-QUEEN- [Blu-ray]

この作品はタイトル通り、声優初の東京ドーム公演を果たした記念すべき映像とさいたまスーパーアリーナで行われた同年のツアー映像を収録した作品。東京ドーム公演については、なのは系の「熱くて泣ける」曲から、ダンス曲、攻め曲、定番の「エタブレ」や「ちゅるぱや」まで収録したベスト盤と言ったもの。初の東京ドームということもあり、2日目の映像よりも緊張している様子も貴重。さいたまスーパーアリーナでの公演のほうは、東京ドーム公演を発表した日ともあり、こちらから先に見てもらえると会場と一緒に感動を味わえるかもしれない。
■お気に入りアクト
 東京ドーム:BRAVE PHOENIXアオイイロ
 SSR:New Sensation、ミュステリオン、POP MASTER


次の作品は、この手の歌手では珍しいオーケストラを従えたNANA MIZUKI LIVE GRACE-ORCHESTRA-』

NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]

オーケストラ公演ともあり、もっとおしとやかな雰囲気なのかなと思いきや「天空のカナリア」→「Tears' Night」とのっけから全力全開。指揮者の藤野浩一さんも楽しそうに腕を振り上げているカットが入るなど、まさに水樹奈々以外何者でもないLIVE。選曲もオーケストラに映える曲が選出されており、バンドサウンドと少し違った雰囲気が味わえると思います。(途中からバンドが入るのだけど)
■お気に入りアクト
 Orchestral Fantasia、Heart-shaped chantSUPER GENERATION

最後に紹介するのは、2010年の西武ドーム公演と同年の大阪城ホールの公演を収録したNANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE-』

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE GAMES×ACADEMY-BLUE- [Blu-ray]

西武ドームともあり、半野外的な視覚効果。前半は明るい曲でせめて、後半は雰囲気ものでしめるってのがはえる場所ですね。でも僕が好きなのは、大阪城ホールの公演。こちらは、ACADEMYというタイトルから、奈々さんが制服コスだったり衣装も結構こだわっている。何よりも選曲が素晴らしいですね。スパジェネ、ハブドリ、ジュリエット、ディアドリ、ティアナイ、ギミゲ、トラマイ、ニューセンとこちらも水樹奈々ベスト盤的なLIVEだと思います。
■お気に入りアクト
 New Sensation、Tear's Night、Dear Dream


ちなみに僕が初めて見た映像は、東京ドームの1日目です。これを書こうと思ったのも、僕自身3年前までは、水樹奈々とういう存在を知りながら、LIVEに行こう!と、後一歩届かない感じでした。生粋のメタラーだったので、アイドルや声優のLIVEはアウェイでしたしね。ただ、実際に映像を見ると「こんなに水樹奈々はすごいのか!」と音源以上に歌えているし、演出、パフォーマンス含めすごくて鳥肌がたった。こんなに素晴らしいアーティストのLIVEを今までいかなかったのを悔やまれ、2012年のLIVE UNIONに参加しました。

今回チョイスしたのも比較的最近の映像作品で、近年のファンにも入門し易いと思います。音源を聞く以上にLIVEにいくきっかけとなると思いますので、気になっている方は是非見てもらいたいですね。オススメです!

関連エントリー
「プリロゼ」や「デュアリズム」で水樹奈々が気になった人たちへ… - つぶやきの延長線上
「水樹奈々」が気になったら、とりあえず聴いておくべきアルバム3枚 - つぶやきの延長線上