僕の神様に会ってきた話/「IHSAHN『TOUR EREMITA IN JAPAN』10/10 Nagoya CLUB QUATTRO」

常日頃「僕のヒーローは、、ヒロインは、、、」なんて話ばかりしていますが、現存するミュージシャンというか人物で一番尊敬している僕の神様的存在の元EMPERORのフロントマンであるIHSAHNのLIVEに行ってきました。

僕とIHSAHNとの出会いは高校生のころで、そのころはデスメタル(特にブルデス系)を好んで聴いていて、これ以上激しい音楽なんて存在しないぜ!とか、調子に乗ってたんですね。そこでネットを検索していると”ブラック・メタル”という単語が出てきて、なんなのそれは?と気になってその中でも有名なEMPERORの『IN THE NIGHTSIDE ECLIPSE』を買ったんですよ。いやあもうたまげましたね。ローファイな音質にキーボードで荘厳な雰囲気を作っていて、わめき散らすIHSAHNのボーカル。激しいのに寒い、そのころトレモロリフなんてかじったことないわけですから、この寒々しいシンフォニック/コールド・ブラックに完全に叩きのめされました。
そして順を追って2nd『Anthems to the Welkin at Dusk』これにもぶっ飛んだ。1曲目の凄まじい雰囲気からMAYHEM直系(その頃MAYHEM知らなかったけど)のリフにタリムとかいう化け物ドラミング!いやーぶったまげたわーと3rd『Ix Equilibrium』はちょっと雰囲気が変わってますが、もうブラックメタルというかメタル界の超名曲「Curse You All Men!」にはぶったまげたよね。この作品はイーサーンとサモスがしのぎを削って作られたらしく、ブラックというかデスメタル調で暴虐と美の融合のような凄い作品。そして4th『Prometheus:Discipline of Fire & Demise』はイーサーンが悪魔に魂を売ったのか、このときイーサーン自身が悪魔だったんじゃないかと思うくらいのヘヴィメタル界を揺らがすというか、全ミュージックシーンを揺るがす凄まじい大傑作だった。何をどう考えればこんな作品が生まれるかなんて常人には理解しがたい。イーサーンはまさに天才なのである。誰よりも高い位置にいて、手が届かない場所にいる…

と、長々とIHSAHNとの出会いについて語ってしまいましたが、昨年?だったかな?初来日のときにどうしてもLIVEに行けなくて、「このままじゃ死んでも死にきれない!!」と思ってたときに、再来日決定!今年はメタリカやカーカスといい思い入れのあるバンドが来日し過ぎて怖いほど!!それに2月にはCONVERGE、5月にはTHE CROWNを観れたし11月にはNightrage、noothgrushも来日するしね!メタルのバーゲンセールか!byサイヤ人の王子

そして当日のLIVE公演…ですが、前座はleprousでした。初めて観たんですけど、ボーカル凄過ぎ!伸びのあるハイトーンにシャウト!!それに普通に歌えちゃう…(普通にってw
今回のツアーはleprousドラムがこれなくて、代わりにノルウェーで一番上手い?(路上で?)と言われる人がIHSAHNと続いて連続で叩いていたんですけど、すげーうまいし、2つのバンドで叩いちゃうなんて凄い体力だ。ただ、ちょっとIHSAHNのブラストパートでは辛そうに聞こえたな…(元々早いドラムを叩く人じゃなくてテクニックの人なんでしょうね)
lleprousかっけー!ということで、再来日希望!ラウドパークとか広いステージでも観たいなあ

次はお待ちかねのIHSAHN!!もう言うことがない!笑

トリプル8弦ギターとかたまげるねえ。爆音でしたが、一つ一つ楽器が分離して聴こえてきたし素晴らしかった。一つ言うとすれば他の音がでかかったからかもしれないけど、IHSAHNのギターが少し小さく聴こえました。その為、The Paranoidのイントロのメインリフとかは聴き辛かったですね。

セットリストはEREMITA TOURと謳っているわりに1stから2曲、2ndから1曲、3rdから4曲、4thから4曲、EMPEROR時代から1曲と凄くバランスの良いセットリストになっていました。(Unhealerはミカエルのボーカルで聴きたかったなーなんて笑)
いやあ、もう『CURSE YOU ALL MEN!』を聴けて大満足です!それ以上にラストの『THE CRAVE』なんて凄まじかったし言うこと無い!!それと途中で、スマッシュの南部さんとトゥルーパーの宮本さんがケーキを持ってきてIHSAHNの38歳(老けてるw)のバースデーを祝いました!グロウルでハッピーバースデー!!IHSAHNの誕生日を祝えたファンなんて殆どいないだろうしなんたる感動!

そして終演後にEREMITAのCDを買って(持ってるのに)サイン色紙をゲット!それで終わりかと思えば、出待ち(センチュリーシネマのお客さんごめんなさい)しているとIHSAHNが!!マジでヤ○ザみたい笑(sighのミカンニバル曰くIHSAHNがヤ○ザにハマっているとのこと) 
悪そうな風貌からは思えないような紳士的な対応で時間がないのに一人一人にしっかりサインをくれました!(写真撮りたかったな・・・)握手もしたけど、緊張しすぎてサンキューも上手く言えなかった〜、、、

総括すると、素晴らしいパフォーマンスにファン思いの紳士な人で、この人を10年以上追い続けてきて良かったと実感!LIVE中もぽろっと涙腺が緩む瞬間がありましたが、全力全開で頭を振ってメロイックサインして最高のパフォーマンスを最高の気持ちで受け取りました。ありがとうIHSAHN!僕の神様です。

■セットリスト
 #1 ON THE SHORES 
 #2 ARRIVAL 
 #3 CALLED BY THE FIRE 
 #4 INVOCATION  
 #5 FROZEN LAKES ON MARS 
 #6 UNHEALER 
 #7 MISANTHROPE 
 #8 THE PARANOID 
 #9 THE BARREN LANDS 
 #10 A GRAVE INVERSED 
  –アンコール–
 #11 CURSE YOU ALL MEN! 
 #12 THE GRAVE 

Das Seelenbrechen

Das Seelenbrechen