『LOUD PARK/ラウドパーク 2013』に行ってきました。

今年の目玉は何と言ってもカーカスでしょう。開催前に、キングダイアモンド出演キャンセル問題が発生し、2日目どうなっちゃうの?なんて思いましたが、まあわりと人は入ってたらしいですね。

僕は1日目だけの参加でしたが、簡単に振り返りますと…
前日仕事終わりにEX ICカードのたまったポイントを使い切りグリーン車で東京まで帰るVIPっぷりから、次の日始発で物販並ぶという気合い。もちろん目当てはカーカスT全種コンプ狙いでした。AM5:50の地点で50人くらい並んでたかな…

まあ、無事カーカスT3種ゲット!+ベヒーモスとセリオンという感じです。キングのTシャツも欲しかったんですけど、キリが無いから5枚だけでやめておきました。


さてさて今年は開幕スラッシュ!!ということで頭から盛り上がっていましたね。

1)Lost Society
若い!若い!10代のスラッシュメタルバンド!秩序なんて要らねーぜお前らモッシュしまくれ!!みたいな勢いあるステージパフォーマンスでかっちょよかったです。朝からサークル発生していて、皆元気だなーってニヤニヤしてました。笑
若手のスラッシュって言えば、09年にもラザラスとか出てましたね。あちらは、スラッシュメタルにモダン要素を混ぜ込んだような音でしたが、ロストソサエティくらい振り切ってスラッシュしてくれてた方が好きだなー。いやー朝からいいものみました!

2)Crossfaith
09年にも出ていたらしいですね。興味がなかったので、ご飯食べながらスタンドで観てました。音的にはメタルコアエレクトロニカ混ぜて音がシャンシャンしてる感じ。ウォールオブデスとか煽ってて、それなりに盛り上がっていたように見えましたが、個人的には興味わかなかったですね。

3)Bring Me The Horizon
クロスフェイスの次ということでそれなりに盛り上がると思ってたけど、全然でしたね。(スタンドから観戦)つまらなかったので、ビール飲みながらオフィバーの可愛いおねーちゃん鑑賞しにいってた。

4)Devin Townsend Project
ビール飲んでブラブラしてたら既に終盤くらいで殆ど観れませんでした。

5)Therion
んー。機材トラブルや何となくチームワークよくなさそうだったり、セトリ削られたりと嫌いじゃないけどワーストアクトにあげる人が多そうなショーでしたね。いやまーTシャツ買ったし、水玉ワンピねーちゃん(2013ベストガール!)かわいいし、歌うめーし良かったんだけどさー。不完全燃焼だよね。

6)Lordi
ハードロックモンスター!!!素晴らしい!最高のショーだった!ただただただただただ・・・・音がでか過ぎる!!完璧耳は破壊されて次のリンチモブ聴かないで外で風にあたってました。

7)Lynch Mob
耳破壊されて外でビール飲んでた。若干最後のほう聴いたけど、ここでも音がでかかったよ。。。

8)Behemoth
今年二番目に期待していた。始まる前から後方に巨大なピットが出来てたんだけど、途中でスタッフが崩してたりしてたな。個人的にはベヒモスでは暴れたくなくてじっくりあの音を体感していたい人だったから、まあいいかなって。意気込みまくってたモッシャーたちは、ローディ→リンチモブと耳を破壊されていたのか爆音ではなく意外とクリアにしっかりした音作りをしていたベヒモスのドラムにひょうし抜けしたらしく、困惑している人がたくさんいたな。いやドラム凄かったですね。個人的に今年のドラムベストアクトはインフェルノで決まりだわ。クリアでタイト、そして怒濤のドラミングにはポカーンだったもん。そしてネルガルのパーカフードかぶりにあのアクセサリーはかっこよすぎる!あのスタイリッシュな格好にやられましたね。あのシルエットかっこ良過ぎる。曲もそうだけど、視覚的にかっこよさを訴えていたのはベヒーモスだったと思いますよ。ローディはまた別だけどさw

9)Carcass
08に参加出来なかった者としては、涙、涙のカーカス!そしてベストアクトだ!!いやあ言葉もない。ただ、あのぐちゃぐちゃモッシュピットで親指捻挫してまだ痛んでるんですが…それもカーカスであれば許される!ジェフの汚いボーカル(褒め言葉w)に超絶イケメンビルの気持ち悪いリフwもうこれで人生に悔いはない!!と思うよな素晴らしいプレイでした。
そして、新作でかなりタイトなプレイをしていたダニエルでいたが、LIVEだと結構ラフに叩いていたように感じる。それこそ往年の名曲たちを演奏していたし、バランスも考えていたのかも。凄くかっこよかった。ドラムセットもシンプルでかっこよかったですね。まあ、途中で手を怪我してちょっとピットから避けたんですが、ラストのハートワークでは突っ込むしか無い!と手を守りながらモッシュへ…いや〜気づいたら涙が流れてました。ハートワークはカーカスの曲中でもかなり好きなほうだったので本当嬉しい限り。

  • セットリスト-

01.1985〜Buried Dreams
02.Incarnated Solvent Abuse
03.Carnal Forge
04.No Love Lost
05.Unfit for Human Consumption
06.Edge of Darkness
07.This Mortal Coil
08.Reek of Putrefaction
09.Cadaver Pouch Conveyor System
10.Genital Grinder
11.Pyosisified (Rotten to the Gore)
12.Exhume to Consume
13.Captive Bolt Pistol
14.Corporal Jigsore Quandary
15.The Sanguine Article
16.Ruptured in Purulence
17.Heartwork

10)Angra
カーカスで疲れ果ててそのままサイン会にいったので観れませんでした。

11)Europe
これは凄い!さすが、一時代に輝いていたバンドだけありますね。ファイナルカウントダウンまで寝てる人いたけど、ラストでぴしっと起きてたのが凄かった。笑
カーカスいなかったら今年のベストアクトにしそうなくらい良かったなー。凄くかっこ良かったです。

12)Stone Temple Pilots with Chester Bennington
疲れ果ててみないで帰りました。別にバンドが悪いんじゃないんです。プロモーターの責任じゃないかなこの惨劇は…状態だったらしいですね。


と、トリを観ないで帰ったのは初めてでしたが、カーカスが観れたってことで良い思い出になりました。個人的ベストアクトは、金賞カーカス→銀賞ヨーロッパ→銅賞ベヒモスandローディって感じです。ベストおねーちゃんは、セリオンの水玉ワンピねーちゃん。次点でオフィバーのうさみみねーちゃん(去年もいたな!)。

そしてちょっと番外編で、カーカスのサイン会に行けました!!並んでいる最中はドキドキ!(女子か!!)という感じだったんですが、トゥルーパーの宮本さんの「さあ、いきましょうか」に背中を押されビルの前に!(宮本さんファンとアーティストを会わせる時、凄く楽しそうなんですよね)
緊張してカタコトで「センキュー!べ、べええべすと、パフォーマンス!」みたいな感じになってましたが、しっかりと握手してくれて感謝。誰かTwitterで言ってたけど、ジェフが5月に来るぜ!みたいな事を言ってたらしいですよ。本当かどうか知りませんが、来てくれるなら嬉しいな〜。

サインももらえたし最高の一日でした!では!