「美」は一瞬のものである。『グラスリップ』
夏アニメ一発目は、『グラスリップ』を鑑賞。こちらは、今年の冬アニメ『凪のあすから』も好評だった「ピーエーワークス」ということで、安定したクオリティなのは間違いない。ということで、1話「花火」について。
「凪あす」は、地球全体が氷河期に入るかもしれないという大きいテーマと、海と陸の交流というファンタジーを取り入れていましたが、今作『グラスリップ』は、福井の小さな港町で起こる青春群像劇。第一話を見た感想としては、「TARI TARI」や「いろは」の男女関係の絡みが少ない作品群よりも、「凪あす」「ture tears」よりの恋愛が絡む青春群像劇なのではないか?と感じた。
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「視線」の他に重要だと思ったのが「美」であり、第一話では「一瞬」や「儚さ」といった言葉に変換されると思う。まず「青春」というのは、人生が未熟な若者のある一定期間を指す。それは、人生一回きりしかないものであり、長い人生からしたら一瞬の出来事である。その「青春」の物語を、第一話では「美しい物」の描写で演出していた。
一番わかり易いものでいうと、「花火」であり、花火というのは「青春」のそのもの。一瞬の輝きの為に職人が丹誠込めて作り上げたもの。先に書いたように、「青春」は長い人生からしたら一瞬だけど、「花火」を見た記憶のように鮮明に覚えている。「花火」を見ているときに主人公である透子は、友だちのやなぎのネガティブな発言から「来年も再来年もずっと友だちなんだから」という発言をしている。それに対してやなぎは、「先のことなんて、わかるわけないじゃん」と、本人は意識してかしてないかわからないが、彼女の言葉は、第一話を観る限りこの作品のテーマである「青春」の「儚さ」のようなことを演出している言葉だったと思う。
その「儚さ」っていうのは、先ほどの「美しいもの」を捉える演出として「ビー玉」や「ガラス細工」を印象的に捉えることで演出していた。「ガラス」は壊さなければ半永久的に綺麗なものであるが、すぐ「割れて」しまうものである。そもそも「ガラス」は液体の性質を持った固体であり、ステンドグラスがよく例に出るが、ガラスは長い年月の中「変形」していく。確かに友人関係というのは「永遠」のようなもであるが、ちょっとしたことで壊れてしまったり、少しずつ変わっていく「儚さ」を感じさせる演出だったと思う。
作品からは脱線するが、この「美」とか「儚さ」は意外にも「ゾンビ映画」でも引用されていて『キャット・ピープル』で有名なジャック・ターナー監督の『私はゾンビと歩いた!』では、主人公の女性が海を見て「美しい」と言うが、ある男性が、「海の美しさの背後には、死がある」というような発言をしている。海が輝いているは、海の微生物が死んで、それが輝いているのであり、「美」というのは「死」に近いものであるという意味である。また、この感覚は、センチメンタルなことを言うと、今我々が見ている星の光は何光年前の光であり、もしかしたら今その星はなくなってしまっている可能性がある。これは新海誠の『ほしのこえ』だったり、庵野秀明『トップをねらえ!』などの作品群でも物語として引用している。
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