2012年をさらっと振り返ってみた。

月日が経つのは早いもので、もう大晦日になってしまいました。今年は政権交代もあったりと忙しない一年だったと思います。
そんな自分の一年をさらっと振り返ってみました。

[映画編]
今年は83本かな?の新作映画を観る事が出来ました。そのうち2回観に行ったのが、リリカルなのはとまどかとスカイフォールです。
個人的に気に入ったTOP 10を発表します。

1位:『メランコリア
2位:『最強のふたり
3位:『007 スカイフォール
4位:『ル・アーヴルの靴みがき
5位:『ぼくたちのムッシュ・ラザール』
6位:『桐島、部活やめるってよ
7位:『少年と自転車
8位:『恋のロンドン狂騒曲』
9位:『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』
10位:『ザ・マペッツ』


1位は『メランコリア』でした。面白かった順だとかなり順位が変わったしまうのですが、『メランコリア』は観たときに”自分の映画をひいてしまった”と思ったほど、心にずっしりと残った作品です。個人的にラースフォントリアー監督作品は苦手なのですが、『メランコリア』は唯一受け入れられた映画でもあります。
単純な面白さを追求すると、『最強のふたり』『007 スカイフォール』でしょうか。


最強のふたり』はとてもバランス感覚にとんだエンターテイメント作品でしたし、『スカイフォール』は昨日2回目に行くほど没入し、”これは、今までの007シリーズに対するカウンタームービーだ!”と思うくらいのある意味007ではない007を観たという感覚が強く残りました。


4・5位は、大作ではありませんが心底溺愛してしまう映画で、カウリスマキ映画の登場人物を溺愛してしまい、『ぼくたちのムッシュ・ラザール』では、ラストシーンに思わずウルッとさせてしまう映画でした。

6位は今年一番の番狂わせ映画で、映画が終わった後で思わず「桐島!桐島!」と話題にしてしまう、とても良い映画でした。もうなんと言っても橋本愛が可愛過ぎて…

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

桐島、部活やめるってよ (本編BD+特典DVD 2枚組) [Blu-ray]

(そろそろ予約始まったので、観ていない方は是非鑑賞を!)
7位はさすがダルデンヌ兄弟ってところでしょうか。『ある子供』よりも全然こちらのほうが良かったと思います。
8位はウディアレン、今年はまさにウディアレン年で、『ミッドナイト・イン・パリ』も面白かったし、ドキュメンタリー映画の『映画と恋とウディ・アレン』も面白かったです。

9位は、リリカルなのは2!これまた二回観に行った映画です。もう涙無しには語れなくて、フェイトがアリシアの事を「お姉ちゃん」と呼ぶシーンを思い浮かべるだけで…
10位はマペッツです。こちらは劇場で観れなくてDVDで観たんですが、心があったかくなる良い映画でした。

ギリギリのランク外だと、『ライクサムワンインラブ』『思秋期』『ソハの地下水道』あたりでしょうか、アニメに限っただけの話をすると、まどかの映画版がものすごく良い作りになっていました。殆どをアフレコしなおしたという事で、新房監督が言っているように、TVシリーズよりも数回ループした感覚ってのがまじまじと感じられ、声優の力強さを感じてしまいました。

後は、毎回公開時に話題となる『ヱヴァンゲリヲン』の新劇場版、正直に言えば僕はエヴァファンじゃないし思い入れもないのですが、『破』は楽しめたし今回の『Q』もすごく楽しめました。また、『おおかみこどもの雨と雪』や『アシュラ』なども良かったですね。酷かったのは、『マクロスFB』これほどまでに向上心の無いというか心のこもっていない映画は本気で観た事ないかもしれないです。
アニメ以外だと、苦手だった作品として『ドライヴ』『この空の花』があげられます。只、個人的に苦手だっただけらしく、世間での評価ではベスト10に入れている人が結構多く、僕が悪かったんだと戸惑った映画でもあります。

来年は『ルーパー』やら、ポールトーマスアンダーソンやタランティーノの新作と期待出来る作品がたくさん公開されそうで楽しみです。

http://d.hatena.ne.jp/zoot32/20121229/p1

空中キャンプさんの今年の3本には、『メランコリア』『最強のふたり』『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』を選出しました。


[漫画部門]
今年も普段から読んでいる作品くらいしか読んでいないのですが、『僕等がいた』が完結し、やっと!やっとだね!と作品の内容関係無しにうるうると泣きました。純粋に1冊選べと言われたら、『町でうわさの天狗の子』の新作が抜群に良かったです。作品に流れる雰囲気、壊れそうで壊れない気持ち、みんな可愛くて2012年漫画大賞受賞って感じです。

町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックスアルファ)

町でうわさの天狗の子 10 (フラワーコミックスアルファ)

それと、奴隷編に突入してから面白過ぎる『ヴィンランド・サガ』。読んだ後の疲労感ないし、充実感が凄いです。いつも通りに面白かったのは『キングダム』で、最近の格闘漫画系だったらダントツでしょう。子供の頃読んでいたドラゴンボールばりに次の敵にわくわくしてしまいます。安定というか突出して面白いのは、『アオイホノオ』『ヒーローカンパニー』の島本先生!『ヒーローカンパニー』読んで、まだまだ先生に着いていきまっせ!って改めて思いました。熱血時代なんて本も発売されました・・・

その他は、『ちはやふる』もいいし、『ハンター×ハンター』もやっぱりセンスあるし『トリコ』も楽しみで読んでいます。
来年はもう少し、違う漫画も読んでみましょう。


[アニメ部門]
昨年は、傑作がたくさん(まどか、シュタゲ、ピンドラ)ありましたが、今年は佳作が多かった気がします。
突出してこれは良かったってのが無いのが残念ですが、僕的に大賞を選ぶとすると・・・

境界線上のホライゾン』の二期ですかねー。戦闘描写が良かったし、センスがキレキレだったと思います。後はルパンも良かったし、アナザーも凄く良かったです。
今日観たばかりですが、『DOG DAYS'』もキャラ萌えだけだけど面白かった。まだ終わってはないですが、サイコパスもかなり面白くなってきました。

TVはともかく、映画がかなり豊作でしたね。

映画編でもあげましたが、『魔法少女リリカルなのは The MOVIE 2nd A's』のまとまりの良さ。そして、コミケ発表になったらしくて3月22日にBD発売らしいです。23・24日と横アリにてリリカルパーティーⅤ開催の模様・・・(参加したい)

なのはもよかったし、まどかも抜群、エヴァも良ければ、アシュラ、マダガスカル3なんてのもあった。009は少し残念な出来でしたが、加速装置のシーンは凄く良かったですね。

鑑賞していないですが、ワンピースの人気は凄まじい。本編も追ってないですが、あんだけ売れればきっと面白いんだと思うよ。(他人事)

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

ONE PIECE 68 (ジャンプコミックス)

残念だったのは、バウスシアターでのアドゥレセンス黙示録に参加できなかったこと・・・

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

悔しいので、BDBOXは予約しました。笑



そして来年は、まどか叛逆の物語!今年公開出来なかった傷物語もありますし、空の境界の3D版!(絶対みたい)それに、シュタインズゲートの劇場版『負荷領域のデジャヴ』が公開されます。

楽しみな劇場版がたくさんあって幸せですねー。それにそれに『花咲くいろは』の劇場版!たまらない!


それでもって僕世代の代表アニメ!ドラゴンボール!!

無駄に楽しみです!

[その他もろもろ編]
その他イベントごとですが、6月にマクロス展にいけたし‥


なんと言っても、水樹奈々さんのLIVEに今年から参加するようになり、充実した毎日が過ごせています。(もっと前からLIVE行けば良かった!)


LIVE UNIONも良かったし、平安神宮奉納公演も素晴らしかったです。


あとは、09年ぶりにラウドパークへの参加、貴重なナグルファーとクリプトプシーが観れて最高でした。どちらのヴォーカルも素晴らしかったですが、特にクリプトプシーのマッテのヴォーカルが凄かった。いやあロードワームなきクリプトプシーのヴォーカルはどうかと思ってましたが、まだまだ安心して観れるバンドでしたね。それにフロのドラムはさすがとしか言えない。ドラムソロのときはモッシュするのを忘れてぽかーんとただ偉業を観る事しか出来ませんでした。

来年は、1月にMUSEのLIVEと水樹奈々さんのフルオーケストラLIVE、3月にスラッシュドミネイションが控えております。楽しみにしていたオズフェスは今のところ、微妙で、(2日目は普通に観たいけど)次の発表待ちかなあー。後は、ビックアーティスト系が観たいですね。

メタリカとか来日しないかなー、10年に来日した公演をみてやはりビックアーティストは違う!と思わされました

ガンマレイ&ハロウィンも来日しますが、基本、平日公演で大阪だけ日曜公演というなんともやりきれない気持ちです。

(これ観ると泣きそうになるよ…)
やっぱりカブトメタルが実現していたらと本当に悔やまれます。イーサーン卿の来日を是非…(平日しかこなかったから観れなかった・・・)

Teras

Teras

クリプトプシー

クリプトプシー

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

ダーク・ルーツ・オブ・アース

ダーク・ルーツ・オブ・アース

The 2nd Law

The 2nd Law

と、色々とまとめましたが、来年もより映画・アニメを観て、たくさんLIVEに行ければと思います。では、また来年に