「TPPの前に、TPOをだなあ‥‥」

名古屋にきて初めての選挙でしたが、さらっと投票してきました。しかしながら、お昼に入ったなか卯で学生たちが選挙があーだTPPがあーだ、政治に興味をもってるのは良いと思いますが、昼時の込みあった店内の中食べ終わってるならさっさとでろと、「TPPの前に、TPOをだなあ‥」と飽きれてしまいました。
まあ、そんな事はどうでもいい些細な事なのでさらっと水に流すとして、今年も空中キャンプさんで実施している「2012年の映画をふりかえる」に投票しましたー。
ちなみに去年は、『ミスター・ノーバディ』『ソーシャルネットワーク』『けいおん!』に投票しました。
本来、年間ベスト3とかを選べばいいところなんでしょうけど、アニメファンとしては、1作はアニメ作品を選んでおきたいところ。
昨年の『けいおん!』は、新規参入お断りなファンムービーでした。きっとファンじゃない人が観ても、あそこおかしいじゃんとか、軽いじゃんとかディスられまくる内容なんですが、ファンとしては劇場版だからって背伸びしないで、いつも通りの『けいおん!』が観られて大満足でした。(ちなみにイヴの日に放送するらしいですよ)

んで、今年は今日までに82本観て、何を選んだかというと、『メランコリア』『最強のふたり』『魔法少女リリカルなのは The Movie 2nd A's』です。
選んだ理由は、投票時に記入したので重複するのでさけますが、アニメ枠を何を選ぼうか問題で数日悩みました。。
というか、今年はアニメ枠というより、魔法少女枠”として悩みました。まさに二大政党の冬の陣!

今年!というキーワードをたどると、勢いに乗りまくっている、『魔法少女まどか☆マギカ』。
前編・後編どちらも二回観たし、TVシリーズに対する思い入れは近年で一番でしたので、ここでまどかを‥‥!とか考えていました。

しかし!そこは通さぬと、なのはさん‥‥「終わりじゃない、まだ終わらせたりしない!」と、公開7月と半年のブランクがありながら、やっぱりなのはは強かった!(なのはも二回観ました)
正直映画としては、なのはの方が面白かったし、まどかは来年新作やるから”完全新作”が公開されてからでいいかな‥となのはを選ぶ口実としてなのは選びました。
しかしながら、映画としては、去年の『けいおん!』のように閉鎖的なファンムービーでしかなかった。物語の流れをぶち壊す変身シーンとかもありましたが、ファンとしては、気持ちよく観れましたし、まあ自分が面白いと思えばいいかなーってね。

選挙の投票は終わりましたが、今年の3本は明日まで投票期間があるのでみんな投票すればいいと思います。

僕もそろそろ個人的に12年をさらっと振り返る為に、手帳とかブログとかを見直すかな。