「LOUD PARK 2012」に参加してきましたー。

「忘れるものか、この一分一秒を!!」グレンラガン24話参照)

いやあ、ラウドパークよかったです。僕は、2009年以来の二回目の参戦だったんですけど、今年もなかなかなもんでしたよ。
「国内フェスで一番女性用トイレが空いているフェス」と呼ばれるくらい男だらけでしたね。オフィバーのねーちゃんが救いの存在ですわ。笑

ただ、09年のときは幕張メッセだったので、広さ的にSSAだとどうかなーと思ってたんです。
そしたら”ULTIMATE STAGE”、”BIG ROCK STAGE”、”EXTREME STAGE”の3ステージ制。会場の裏にステージ作るとかwwって思いましたが、オフィバーが後ろにあったし、広かったので結果的にエクストリームステージが一番良かったかなー。音は良くないのは当たり前だし、前の方にいれば殆ど気にならなかった。

んで、当日は、こんな順にまわりました。簡単な感想付きです。

①ULTIMATE STAGE 「CHRISTOPHER AMOTT」
 アモットとか殆ど興味なかったし、どんな音楽やるのかなーと思ってたら面白みはなかったかな‥‥まあ、気分が落ちつきました。

②EXTREME STAGE 「NAGLFAR」
 いやあ、出場決定時からめちゃくちゃ楽しみにしてました。正直一番テンションあがったかもしれん。多分、サウンド的にも後のバンドに比べると一番綺麗に聞こえた気がします。I am Vengeanceの時のテンションは計り知れなかったな‥‥只、終わった後は酸欠になってかなりつらかったです‥‥
 そういえば、終わった後、怪我した人がいたみたいでした。(本人は大丈夫そうでしたので良かったですが)

③EXTREME STAGE 「OUTRAGE」
 ナグルファーで体力が切れた僕は、後方から眺める事に‥‥(当初は前で観る計画だったけど‥)後ろにいたけど結構テンションあがってのってました。がんばっていたと思います。かっこよかったです。

④EXTREME STAGE 「1349」
 ノルウェーからわざわざ布教活動にきましたよ感(笑)。しかしながら、生きている間にフロストのドラムを生で聴けるとは!ブラストビート主体のバンドは3バンドでしたが、それぞれ違いがあって全員かっこよかったです。フロストは本当に爆速でしたねえ。最後はお客にハイタッチしてたり、怖い格好しててもサービス精神があって良かったですね。

⑤EXTREME STAGE 「CRYPTOPSY」
 今年の目玉!カナダの化け物!もう初期のメンバーはフロだけらしいですね。5枚目以降殆ど聴いてなかったので、正直どんな曲をやるか不安でしたが、2ndの曲をかなりやってくれたので最高でした!特にラストのPhobophileは鳥肌ものだったなあ‥‥。あれだけたたいて中盤にドラムソロとか‥‥フロ様は本物の化け物でした。周りも暴れるのやめて呆然とその偉業を観る事しか出来てなかったですね‥‥是非来年もきてほしい!

⑥ULTIMATE STAGE 「IN FLAMES
 ここからは、ステージ移動。しかしながら、ここで規制があったり、規制突破されたり暴動になってましたね。09年の幕張みたいに後ろフリーにすればもっと前の方で見れる人多かったのにね。去年の集客数が最悪だったらしいので、ちょっと予測が外れたんじゃないの?と思いました。
 インフレイムスも5枚目くらいまでしかまともに聴いてなくて、9,10をかじったくらい。良かったって意見が多かったけど、僕は後ろから眺めているだけに‥‥08年?くらいに来日したときのLIVEのほうがよかったなー。

⑦BIG ROCK STAGE 「HELLOWEEN」(ULTIMATE STAGEから鑑賞)
 僕が初めて好きになった洋楽のバンドであり、結構思入れが強位です。只、トリのスレイヤーを前線で観たかったのでインフレイムスから動かないで、反対側から眺める事に。初めてハロウィンのLIVEをみたってこともあり、新しい曲は知らなかったけど、Future Worldあたりからは凄く楽しかったです。普通に歌えたのが自分で怖かったくらいの記憶力。I want outも良かったー。でも煽りは長過ぎましたね。日本のフェスじゃいまいち盛り上がらないだろうし。

⑧ULTIMATE STAGE 「SLAYER」
 さすがです。そりゃあクリプトプシーだったりのほうが、全然激しいですが、雰囲気が断然に勝ってる。今回のLIVEで酔えたのはスレイヤーだけでした。何も考えず無心に曲に酔えるってのは凄いっすねー。文句無しで最高でした。



かなり楽しかったですが、いつも通り終わった後は、体中痣だらけで階段のぼるものきつかった‥‥
そういえば、物販対応がかなり不評でしたね‥僕は7時から並んでギリギリオフィシャルTを買えました。中でも数時間並んだとか‥あれだけ狭い場所でやってればそうなるよなー。来年以降は改善してほしいですね。

さてさて、今年のLIVEはとりあえず〆ました。メタル系であれば、オズフェスやるらしい(11/1に第一段アーティスト発表らしい)ので、面子にもよりますが楽しみに待っています。