ああ、クリスマス〜年末にもう一度観たい映画あれこれ…

今年も残すところ1ヶ月になってしまいました。今年も気がついたらこんな時期で、毎年同じように暮らしているかと思うと、人生損しているなーと思う訳です。
と言いながらも、特に何がしたいともないので、こんな生活に陥っているんだと思いますが‥

さてさて、一年を反省する前に、年末に観たい映画をピックアップしてみました。
※年末となると、寂しい映画を選びがちですね…

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

時をかける少女 ブルーレイ [Blu-ray]

勿論大林監督verです。やっぱり、年の終わりは、みんなゾンビに食われてしまえー!と何も考えずゾンビ映画を観たくなるものです。
マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

マグノリア コレクターズ・エディション [DVD]

ポールトーマスアンダーソン作品でも1番好きな作品。とりあえず、トムクルーズの演技最高なんだよね。んーサマーかわゆす。いまあなたの声がきこーえる〜♪
パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

パンズ・ラビリンス 通常版 [DVD]

マイベスト級に好きな映画。いくら面白い映画観ても、この映画は想い入れが強いって映画は誰にもありますよね。
バットマン リターンズ [Blu-ray]

バットマン リターンズ [Blu-ray]

ティムバートンベスト1映画だね。ほんと酷くて泣ける。マイケルマン!銃撃戦すばらし過ぎるよね。最近、本作に影響を受けたらしい『ザ・タウン』観たんだけど、思ってたよりダメダメで、というかベンアフレックの顔を見ると笑ってしまうという症状から全く楽しめなかった。(ある意味楽しかったけど)初めて見たときの衝撃が忘れられない。デパルマで一番好きかなあ。同じくデパルマ映画。何回観ても号泣してしまうよね。年の瀬はデパルマ映画観たくなる‥‥
アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

アイズ ワイド シャット [Blu-ray]

キューブリックは、『シャイニング』、『フルメタルジャケット』、『現金に身体を張れ』あたりも好きだけど、何回も観るのはこの映画だったりします。
さよなら、さよならハリウッド [DVD]

さよなら、さよならハリウッド [DVD]

ほんと、馬鹿馬鹿しくて好きなんだよなあ。
映画 けいおん!  (Blu-ray 初回限定版)

映画 けいおん! (Blu-ray 初回限定版)

映画だろうが、安定のけいおんクオリティ。ファン以外にはおすすめしないね。(クリスマスイヴ?に放送するらしいですね)年末は娯楽大作で、うるうるしよう。ラストシーンで思わず、わけのわからないほど号泣してしまった。(途中でねたんだけどさ‥)
少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録【劇場版】 [DVD]

こちらもマイベスト級。バラ園シーンはアニメ史上もっとも美しいし、冬芽とウテナのシーンには号泣。少なくても年間5〜6回は毎年観てる。
めまい [DVD]

めまい [DVD]

ヒッチコックは基本的にどの作品も好きだけど、『めまい』は別格的に好きかなあ。『迷走迷路』も好きです。
A.I. [Blu-ray]

A.I. [Blu-ray]

作品自体は酷いかもしれないけど、泣けるよなー泣きたくなるんだよなあ。矛盾螺旋一番好きですねー。泣けますねー。(泣ける映画しか選んでない‥)
カリートの道 [Blu-ray]

カリートの道 [Blu-ray]

ほんっと、デパルマの呪いじゃねーかな。好き過ぎて泣きそう。
父親たちの星条旗 [Blu-ray]

父親たちの星条旗 [Blu-ray]

しょうがなくイーストウッド選ぶか感。でも好きですよ。園さんなめてました!ごめんなさい!した映画です。本当に苦手な映画監督だったんだけど、『愛のむきだし』はぶっ飛ばされたね。また観たいな。


ここから2〜3本は年末に観ようかなーと思ってます。