ジョン・ヒューストンの『ゴングなき戦い』をBlu−rayで見たよ!

ジョン・ヒューストン『ゴングなき戦い』(1972)をBlu−rayで見たよ!

この前夜中にAmazon徘徊していて、『ゴングなき戦い』Blu−ray出てたんだ!!って衝撃(しかも結構前)を受けて即ポチした話(他にも『トゥインクル・トゥインクル・キラー・カーン』クライテリオン版『子連れ狼』BOX買ったり)。『ゴングなき戦い』って昔VHSで1度見たきりで、その時から大好きなんだけど、Blu−ray!ほんと綺麗!TWILIGHT TIMEから出ているものでもちろん日本語字幕なんてありませんが、何となく物語は頭に入っていたのでオーケー。

1972年の映画ですし、最近の映画のようにパッキパキの映像ではありませんが、リマスターによって黒がしっかりと出てきていて、それによって古めかしいザラザラしたカラーがとても綺麗に引き立っている。これぞ理想のリマスターっていうことじゃないだろうか。



リマスターされることによってこの映画の影の部分(物語)が際立ち、余計に泣かせる映画になっていると思うんだよね。これぞ人生の映画だよっていう。酒飲みとかクズとかが、何かを少し必死になったり、でもなまけちゃったり、それでも何かを信じてみたり、報われなかったり…って映画が好きなのでほんと『ゴングなき戦い』好き。なんだろ『ありきたりな狂気の物語』や『アパッチ砦・ブロンクス』とか、復讐系の映画もそうだけど、そこに残り続ける残留思念みたいな、そんな映画が大好き。

あんまり高くないし、『ク―リンチェ少年殺人事件』とか『狭女』などなどクライテリオンとかとセットで輸入とかいかがでしょうか(回し者みたい)。文句なしの傑作!

https://www.amazon.com/Fat-City-Blu-ray-Jeff-Bridges/dp/B0142WJSLI/ref=sr_1_4?ie=UTF8&qid=1487502857&sr=8-4&keywords=fat+city


王になろうとした男

王になろうとした男

ありきたりな狂気の物語 [DVD]

ありきたりな狂気の物語 [DVD]

アパッチ砦 ブロンクス [VHS]

アパッチ砦 ブロンクス [VHS]