男に二言は無い!/SF映画ベストテン!!

昨年から参加させて頂いているワッシュさんの映画ベストテン今年も参加させて頂きます。

2013-10-31

最初は期限が長いから、好きな映画見返して決めようかと思ったんですけど、それじゃ潜在的に好きなものを選べていない気がするし、やっぱ勢いで選んで後で後悔しようと酔っぱらいながら選択しました。

1.『ブレードランナーリドリー・スコット/1982
2.『劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[新編]叛逆の物語』新房昭之/2013
3.『マイノリティ・リポート』スティーブン・リピルバーグ/2002
4.『GOHST IN THE SHELL/攻殻機動隊押井守/1995
5.『超時空要塞マクロス 愛・おぼえていますか石黒昇河森正治/1984
6.『トゥモロー・ワールド』アルファンソ・キュアロン/2006
7.『惑星ソラリスアンドレイ・タルコフスキー/1972
8.『ゼイリブジョン・カーペンター/1988
9.『ガタカアンドリュー・ニコル/1997
10.『ソイレント・グリーン』リチャード・フライシャー/1973

選出した理由について簡単な解説付きで。

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

ブレードランナー クロニクル [Blu-ray]

SF映画の金字塔と呼ばれる本作は僕がわざわざ選ばなくていいと思ったんだけど、SFって聞かれたときに一番始めに思い浮かぶ作品だし、ジャンル絞ったら一番好きかなーって純粋な気持ちから選出しました。2位は、絶賛公開中のまどマギ劇場版の新編です。まだ、公開中でこの記事をネタバレ無し意識で見る方もいると思うので、ネタバレ無しの範囲で語ると、最速上映会に行き1日三回、二日で4回鑑賞した僕は、完膚なきまでに打ちのめされました。そして、体調崩しました。上映中ずっと涙を流していましたが、あと10回以上行きたいくらい好きです。生涯ナンバーワントラウマ映画となりそうですが、TV版の選択よりもずっと人間らしい選択に支持せざるを得ませんでした。傑作です。スピルバーグは、『宇宙戦争』『A.I』とかかなり迷ったんですが、ビジュアル面でこの作品は大きく抜きん出ているかなと。ビジュアル面だけで言えば選んだ中でも一番SFっぽい映画かな。
EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

EMOTION the Best GHOST IN THE SHELL/攻殻機動隊 [DVD]

個人的ナンバ−ワン押井映画かなー。別に押井信者じゃないけど、90分以内でこれやっちゃうって凄過ぎるでしょ。これには正直尊敬するわ。パトレイバーとかも好きだけどSFっぽいと言うとこちらに軍配があがるかな。それとビューティフルドリーマーとも迷いましたが、2位でまどマギ選んだから多少なりともかぶったこともありこちらを選びました。いやー傑作中の傑作ですね。歌で宇宙が救えるってほんと素晴らしい事だと思いますよ。フロンティアとかも好きだけど、やっぱりTV一期か愛おぼ、もしくは7が個人的にマイベスト・マクロスですね。それとジャケットが泣けるぐらい大好き。選んだ中では2番目に最近の映画。この前すごく面白いSF設定思いついた!と思って冷静にストーリー考えたら、ディックっぽさにトゥモロー・ワールド混ぜた感じじゃんって急に萎えたことがある。近年のSF映画だったらベストに入りますなー。
惑星ソラリス Blu-ray

惑星ソラリス Blu-ray

唯一寝なかったタルコフスキー映画ということで選出(笑)というのは冗談で、今年だったかな?見たいなーって思ってたときに、よくいくシネマテークさんで上映されていて、見た後も後を引きずった作品でした。(BD買おうかな〜)
ゼイリブ [DVD]

ゼイリブ [DVD]

ニューヨーク1997』と迷ったんですよ。あちらはディストピアSF要素が凄く強くて、少年が憧れる設定じゃないですか。でも、「ゼイリブの殴り合い最高だよなあ」なんて思ったらこちらを選んでしまいました。しょうもないけど、選んだ理由が殴り合いが最高だからです。
ガタカ [Blu-ray]

ガタカ [Blu-ray]

派手さがないのに観客を惹き付けるっていいですよね。LIVEで煽らないけど、盛り上がってる(例えがおかしいですね)って感じの印象とちょっと個人的に似ている。泳ぐシーン好きですよ。
ソイレント・グリーン [DVD]

ソイレント・グリーン [DVD]

今年見た『カレ・ブラン』と最後の最後まで悩んだんですが、カレブランのプロットの一部を全てのテーマとして置き換えていて、尚かつじいさんが死ぬところが泣けるって点でこちらを選出。『カレ・ブラン』もとてもお勧めですよ。


やっぱりアニメが好きなのかアニメに比重がかかりますね。アニメで落選したところは、『千年女優』とナデシコエヴァシリーズかなあ。エヴァはどれ選べばいいか迷うし、そこまで好きじゃないんだよねーという感じ。パシリムだったり、ゴジラシリーズあたりも迷ったんですが、あちらは怪獣映画感が非常に強いので、僕のSF価値観とは少し外れた感じ。他のSF価値観との相違としては、どちらもオールタイムベスト級の『マッドマックス2』『デスレース2000年』ですかね。それと時間軸系なら『ミスター・ノーバディ』『バタフライ・エフェクト』も良かったなー。まどマギが入ったのでどちらもスルー。ベタに『未来世紀ブラジル』もかなり迷い、『12モンキーズ』もかなり迷った。ビジュアル面だと『マトリックス』が入りそうになったが、ビジュアル大賞は『マイノリティ・リポート』かなーって感じ。カーペンターだと『ダークスター』も迷いましたね。あのチープな感じも好みなんですが…それに『バック・トゥ〜』シリーズも入ってない…この辺は結構後悔していたり。

まあ男に二言は無い!後悔ない!としてこれが僕のSF映画ベストテンでした。
ワッシュさん集計お願いします!