恐怖にふれていたい‥‥個人的ホラー映画ベスト10

2012-10-31
ホラー映画ベスト10と言う企画がネットでやっていたので、自分も参加してみようと思いました。
さてさて、ルールを観ると、「一般的にホラー映画と思われていないくても、自分で怖いと思ったらOK」と言うことになっています。
ここで悩むのが、ジャンル的に面白かったホラー映画を選ぶのか、ホラーなんだから自分が恐怖を感じたものを選ぶのか?との選択肢があることです。
ジャンルで選んでしまうと、なんとなくかぶるだろうし、こういうオールタイムベスト10的なのは、「あーあの人、こういう映画選ぶんだ」って思うのが楽しいことだと思うので、自分はなるべく後者で選んでみようと思いました。※でも、やっぱり面白いホラー映画視点でも選んでしまっています。

1位:『悪魔のいけにえトビー・フーパー/アメリカ/1974
2位:『呪怨(ビデオ版)』清水崇/日本/1999
3位:『シャイニング』スタンリー・キューブリック/アメリカ/1980
4位:『死霊のはらわたサム・ライミ/アメリカ/1981
5位:『女優霊』中田秀夫/日本/1996
6位:『鳥』アルフレッド・ヒッチコック/アメリカ/1963
7位:『回路』黒沢清/日本/2001
8位:『死霊のえじきジョージ・A・ロメロ/アメリカ/1985
9位:『パーフェクトブルー今敏/日本/1998
10位:『サスペリアダリオ・アルジェント/イタリア/1977

上位は殆ど迷いなく選んでますね。まず、1位のトビーフーパー『悪魔のいけにえ』(トビーフーパーだったら『スペース・バンパイア』とかも好きです)です。

確か初めて見たのは高校生くらいでしたかね。「タイトル『悪魔のいけにえ』やっべえかっこいい!(厨二病発想ですね)」なんたって”レザーフェイス”との追っかけっこ!あのスリリングなシーンはいい距離感で追いかけなければ、「振り切れるじゃん!」と思われるし、犯人が早過ぎると「すぐ捕まって面白くない」となりがちですが、この映画はその距離感がしっかりとしていたと思います。ラストシーンもなんだかよくわからない気持ちにさせてくれて、ものすごい映画体験をしたなーと思っています。

2位は、『呪怨(ビデオ版)』です。
僕のトラウマNo.1映画です。中学校3年の部活引退後の夏に、友達3人で友達の家で観た記憶があります。その友達の家が、団地の14階の一番端に住んでいて、ビデオを見終わった後の夕暮れの団地がめちゃくちゃ怖くてビビりながら家に帰った記憶があります。それから、2〜3週間くらいは眠るに眠れない日々が続いたことか‥‥今でこそホラー映画って観たくて観てるんですけど、当時はかなりのビビリで、いやいや観てたのでよけいに怖かった。それに、当時は都市伝説系の口裂け女とかメリーさんとかが怖かったタイプの子供でしたので、耐えられませんでしたね‥‥


3位の『シャイニング』は、ジャックニコルソンの顔とか、二人組の女の子登場シーン、子供視点での移動演出とかは怖かったなー。1年に一回くらい観たくなりますね。

4位は『死霊のはらわた

これは割と1年くらい前に初めて見たんだけど、怖いってか「気持ち悪!!」ってびっくりした映画でした。子供の頃観てたら確実にトラウマになってると思います。

そして5位は、『女優霊』です。ジャパニーズホラー二作目ですが、これも僕のトラウマ映画ランキング上位です。こないだふと、見直してみたんですが、夜に寝れなくなりました!笑
ジャパニーズホラーは日本ってのもありますが、ネチネチした感じが怖いですよねー。今でもジャパニーズホラーはあまり観ない事にしています。(観ると寝れないからね)

6位はあれ?って思うかもしれませんが、ヒッチコックの『鳥』です。

一般的にホラー映画ジャンルじゃないんだろうけど、鳥がなぜ人を襲うのか?回答がなく、その謎だけで終わった映画でしたが、めちゃくちゃ怖かった。今すんでるところはカラスが多いから、機嫌損ねないよう気をつけよう‥‥

7位は『回路』です。

黒沢清映画は大好きで、一番は『ドッペルゲンガー』なんですけど、この『回路』は、とても不思議な映画で、新しいことをやっている!とめちゃくちゃ惹かれながら観た映画です。黒沢清映画だったら、『CURE』『叫』も好きですね。

8位はロメロ映画『死霊のえじき』です。

どっちかと言えば、『ゾンビ』のほうが好きなんだけど、地下施設に閉じ込められたら〜って自分の立場になって考えると、こっちの方が怖いと思いました。

9位は、『パーフェクトブルー』です。

ストーカー怖ええええ!!っとなった名作。(ストーカーというよりあれか‥‥)『ブラックスワン』だったり『レクイエム・フォー・ドリーム』のネタにされたり(『ブラックスワン』は、ハネケの『ピアニスト』影響の方が強いかな)、アニメもここまでやるか!と思った映画であります。今敏監督だったら、『妄想代理人』、『千年女優』が好きです。

10位は『サスペリア』なんですけど、かなり長い期間観ていないので、正直言うと音楽が恐ろしかった!くらいしか覚えていません。もう一回見直してみようかなーと思っています。

次点で、『28週後…』『悪魔のシスター』『ビヨンド』『呪怨2(ビデオ版)』『悪魔の墓場』『ゾンゲリア』あたりも入れておきたかったなー。
特に『28週後…』が好きで、(『28日後…』も悪くない)あのゾンビ終息から復活までの展開が大好きで、何回も見直してしまう映画です。

これからもホラー映画たくさん観ないとなーと思った企画でした。