疲れているときでも映画館で寝ない為にはどうすればいいか?

最近歳をとってきたせいか、昔より映画館で寝てしまうことがよくあります。
新作映画などは、すぐにBlu-rayやDVDが発売されるのでそこで補完すればいいのですが、映画祭関係でレアな作品が上映されているときに困ったりします。
まあ、そのときは「また特集するまで待てばいいかなー」と割り切っているんですけどね。ただ、年間100本くらいを映画館で鑑賞していて、1割強は寝る。流石に贅沢過ぎやないかーという気がして…

先日見た『リヴァイアサン』についても、最初の30分くらいは起きていたのですが、その後は気持ちのよいノイズに引きずられるように寝落ち。


そもそも何故寝てしまうのでしょうか?
リヴァイアサン』に関しては面白いか面白くないか別にして、これまで見たことないような映像作品だったことや、動きまくるカメラ、ノイズのような音響と寝ない要素がタップリだった気がします。逆にアノ映像に酔ってしまって、目をつぶっていたら寝てしまったという人は結構チラホラいたようです。僕は、POVなどでも酔わないので、そちらは良かったのですが…

恐らく、前日タップリ睡眠して体調を整え朝一の映画を鑑賞する。などを行えば寝ないのでしょうけど、映画好きな方は映画見過ぎて疲れているだろうし、土曜日って自分が思っているより仕事疲れがたまっていますからね。僕も仮に、昼一に映画館に映画を見るならば、朝家出2本見てから、映画館で2〜3本鑑賞して、家に帰ってまた1本なんてザラ。それに平日の疲れがあれば寝るのも当然なのかも。


一応僕が寝ないように、行っていることは↓

・昼一の映画の場合は昼飯を抜く。
・その後、数本ハシゴするなら途中の飯も抜く。
・お腹がすいたら、チョコなど甘い食べ物を少し食べる。
・鑑賞中はなるべく飲み物を控える。
・鑑賞中は飴をなめる。*1

基本的にはこういったような感じ。これでも寝そうになったら、腕や足、ときにはお腹を抓って頑張る。しかし、それでも寝る時は寝るんですね。もしかしたら、映画館にもよるかもしれない。あまりシートが自分と合わない映画館では座っていてすぐお尻が痛くなるので寝ないです。逆にわりとフィット感があって、足が伸ばせてしまう席だと寝ることが多いですね。じゃあ、悪い条件で見ればいいかと言うとそれもなんか辛いですよね。

そもそも「つまらないから寝ているの?」というとそうでもない。確かにつまらない映画は興味をなくすけど、興味はないなりに、何故面白くないか?と思考してて起きていられる。映画が面白くても、なんとなく、寝そうな雰囲気だなーと鑑賞前から思っていて、実際面白くても寝ることはしばしば。

じゃあどうしたら寝ないのか!という回答がなくて困っている。珈琲と眠眠打破でカフェインとりまくって実践したことあるけど、それでも寝たことがある。これは、もしかしたら運命なのかもしれない…


まあ、「運命」で済ませるのもアレなので、もし、疲れていても寝ない方法があれば教えてくださいね。一応募集しておきまーす。いいネタあれば適当にまとめますので。では…さあ、寝るか。

*1:飴はロッテのカリンのど飴とかフルーツのど飴とか好きですね。100円くらいの銀紙に包まれているやつ