Marduk Serpent Sermon Tour 2013 in Japanに行ってきましたよー。

9月4日(水)名古屋・9月7日(土)は、Marduk Serpent Sermon Tour 2013 in Japanに参加してきました。mardukだけだったら1公演でいいかなーと思っていたんですけど、Taakeも追加になったことから、これは絶対2公演いかねばとも思い参加してきました。

感想は二日間の合算にしています。

まず、9月4日は名古屋大雨で内水氾濫やら避難準備報やらと3star大丈夫?という不安だったんですけど、なんとか会場入り。
とりあえず、mardukとtaakeのツアーTを購入しました。

日本軍隊ってwww


Taakeは至ってシンプル。もう一枚あったかなあ。

※全くLIVEとは関係ないが、カーカスの新譜の発売日ともあり、僕はカーカスのことで舞い上がっていました。

舞い上がってカーカスタワー作ってた。


話が脱線しましたが、今回も8バンドくらい?出てたみたいで、先に言うと静岡公演Marduk始まったの10時40分だよ!ふざけんなよ!っていうか酷い話で、1曲だけ聴いて終新幹線パターン。名古屋公演で楽しめたのでよかったのですが、ちょっとバンド出過ぎで、最後まで居れない人は結構いたと思います。3500円で贅沢言うなよって思われるかもしれませんが、トリを観れないで帰るなんてね。人が少なかったらトリにも悪いでしょうに。

えー、僕は、Marduk / Taake/Carach Angren が目当てだったので、結構流し見だったんですが、Ruins ov Abaddonかな?凄くかっこよかったですね。amazonでぽちっちゃおうかなーって思いました。あとは、メタルコアバンドが1バンド挟まっていたり、静岡だったら女の子ボーカルのメロデス?バンドが出ていたり、盛りだくさん。。。すぎる。

Carach Angren  ボーカルギターが結構華奢だったんですけど、その不健康さが逆に良い意味でよかった。キーボードが弾いていない時は、頭振っていてコメディ要素もあってよかったです。

Taake 鬼かっこいい。名古屋ではMardukまでノーモッシュ・ノーダイブだったんですけど、外人が暴れまくって静岡では5人くらいモッシュしてましたね。というか、静岡では結構序盤からサークル煽られたり、Ruins ov Abaddonではウォールオブデス煽ったり(煽られたらさすがに参加したけど)、あっ、この人たち暴れて欲しかったのか!ってwwブラックメタルだからヘドバンだけで楽しもうと思ったんですけどねー。ブラックメタルは雰囲気ものだから涼しいなあ的なのでも良かったけど。
それと静岡公演では、sighのミカンニバル氏と川嶋未来氏もきてましたねー。サナッシュが狭いので、出てくるの見え見えだったけど。笑

そしてMarduk  さすがの別格もののかっこよさ!Serpent Sermonから始まってBaptism by fire とかChristraping Black metalもやってくれるし、アンコールでPanzer division mardukだし、あの辺りの曲をやってくれる(World Funeralの曲もやったかな?)と、凄まじい速度ですね。かっこよすぎて終わってもちょっと放心状態。Mardukって別に特別好きってほどでもなかったのだけど、こうしてLIVE終わってみると、「ああ、好きだったんだなー」って思うのでLIVEはどんどん参加していかないと駄目ですね。

さあ次は、IHSAHNの名古屋公演だし、CARCASSくるし楽しみが多いなー。