CARCASS来日確定か!?/『ヘドバン Vol.2』俺たちのメタル文化祭!

今年17年ぶりの新譜を発表し、日本のメタルキッズたちをわかせたCARCASSが5年ぶりに来日したラウドパークのサイン会で「来年5月にくるぜ」と言ったらしいとTL上をざわつかせた。そんな中、先日発売になったメタル系ネタ雑誌『ヘドバン』の掟ポルシェ氏とトゥルーパー宮本氏CARCASS談義コーナーでこんなやりとがあった。



掟氏「メンバーが「来年5月にまた来るよ」と言ってたらしいじゃないですか!?」

宮本氏「期待してて下さい!!」

掟氏「うっわー!!マジですか!よっしゃ、カーカス全国ツアーがあったら全部付いていきますよ!」

と公式雑誌の中でこうまで公にしてしまうということは、よっぽどのことが無い限り確定モードだろう。

ラウドパークでの演奏は、新譜からは3曲だけだったことから、もうちょっと新譜聴きたいなあ・・・と思った人もいただろうし、単独観たい!という人もたくさんいたはずだ。だから、是非!是非!名古屋民としては名古屋飛ばし!せずに名古屋にも来てほしい!!



と、『ヘドバン Vol.2』に触れてしまったので、全部読み終えていないが軽く内容について触れてみることにする。創刊号は、ラウドパークにも出場した(してしまった)ベビーメタル中心としたネタを突っ込んできたが、今回はメタリカ主演の『スルー・ザ・ネヴァー』公開直前ともあり、「『スルー・ザ・ネヴァー』非公式パンフレット」と称して映画の掘り下げと、メタリカに思い入れ(があるのかどうかよくわからないバンド)があるらしいDIR EN GREYの薫、マキシマムザホルモンのギター、そしてクロスフェイスのメンバーがそれぞれメタリカの思い入れを語っている。

ちょっと苦言というか『スルー・ザ・ネヴァー』をまだ見ていない人には気をつけてほしいのだが、恐らく、わりと映画のキーになっているネタについてバレしていることだ。多分、メタリカに興味がないかたは観に行かないと思うけど、話題作だからってこの雑誌読んで映画いこうなんて人がいたら僕は止めておく。

まあ、本来メタリカファンしか行かないだろうし、

多分ストーリーは薄っぺらいのでネタバレなんてどうでもいい!メタリカの演奏さえ聴ければ!それで良いのだ!!

なーんて思っている人は安心して読んでも良いと思う。僕も鼻から映画としての面白さよりもメタリカの演奏をIMAXシアターで堪能出来るという目的で観に行くので、ネタバレ見ても別に後悔はない。それと、わりと前から販売しているサントラ『スルー・ザ・ネヴァー』についてもこの映画を観に行く人は聴かないで行った方がいいだろう。僕も映画の感動がなくなるので、まだ聴いていない。(聴きたくうずうずしている)


まあ僕は、メタリカよりも何よりもカーカスと掟さんの対談目当てで買ったのでネタバレしても結果オーライな気分でした。ちなみに、メタリカ以外の主演としてはデイン・デハーン君が登場します。彼の鋭い目つきが、メタリカの演奏をより際立たせるんじゃないかとかなり期待しています!途中で街を破壊しちゃだめだぞデハーン!!

スルー・ザ・ネヴァー

スルー・ザ・ネヴァー