2013年上半期をさらっと振り返ってみた。

今年も早いもので6月末です。個人的事件は特になかったのですが、友だちが結婚するとか、先輩に子どもが出来たとか、ハッピーなニュースがちらほら聞こえてきて嬉しい反面、自分もなんとかせにゃと少し考えたりした半年でもありました。

さてさて、上半期を振り返るということでいつも通りジャンル別に振り返ってみます。

[映画編]
今年から新作映画版と旧作映画版をわけてみることにしました。

■新作映画(タイトル/監督名)

1.ザ・マスター/ポール・トーマス・アンダーソン
2.カレ・ブラン/ジャン=バティスト・レオネッティ
3.ホーリー・モーターズレオス・カラックス
4.ムーンライズ・キングダムウェス・アンダーソン
5.華麗なるギャツビーバズ・ラーマン
6.リアル〜完全なる首長竜の日〜黒沢清
7.パラノーマン ブライス・ホローの謎/クリス・バトラー,サム・フェル
8.花咲くいろは HOME SWEET HOME安藤真裕
9.アフター・アースM・ナイト・シャマラン
10.ももいろそらを/小林啓一

上半期終わって35本の新作映画、二回観た映画が3本、三回観た映画が1本。順位はさらっとこんなものです。それぞれ簡単に感想↓
[1]映画的文法をとっぱらい、観る人によってはPTAが只のエゴイストに見えてしまうんでないかと思うくらいの野心作。極めてめちゃくちゃな映画だが、完璧な画に完璧な演技に不穏な現音に魂を揺さぶられとんでもない傑作だと確信した。どんなにディスられようが僕は凄い映画だと思いました。[2]短期間上映だったにもかかわらず劇場に二回足を運んだ。これがウルトラ・ヴァイオレンス映画だ![3]13年の呪縛から放たれたレオス・カラックスの魂の叫びが聞ける傑作映画。1シーンごとのエモーショナルな描写にこれぞ映画だ!と、映画とは何かを教えてくれた気がする。[4]完璧なウェス・アンダーソン、ショット構成やら音楽やら配役やら全てが完璧、これはひょっとしたら今年一番のデートムービーかもしれない。[5]僕が今、ギャツビーを語るなんて恐れ多過ぎるが、完璧な小説に負けじとバズ・ラーマンに訪れた、ディカプリオに訪れた奇跡に心から涙し、エンドロール後もしばらく席から立てなかった。[6]こんなに優しい黒沢映画があったであろうか、大作風なコマーシャルされていたが、いつも通りの黒沢映画だったし、大作風に挑戦する黒沢さんの説明過多までの優しさに涙した。[7]トラウマ・恐怖への打ち勝ち方はこの映画を観ればいい。[8]劇場版アニメのお手本のような映画、冗談抜きで言うけど、上半期で一番上手い映画だった思う。[9]シャマラニズムそれだけではないけど、それだけでいい。[10]白と黒の露出オーバー気味の画がとても素晴らしかった。空を桃色一色に染めよう。
次点では、キャビン、ジャンゴ、アイアンマン3って感じです。とくにキャビンは悩みましたね。ただ、僕が挙げなくても確実に評価されまくってる作品だし、ももいろそらをのほんわかした雰囲気映画もたまには悪くない。
逆にワーストは、ハンターハンターの劇場版、それとレ・ミゼラブル。ハンター×2は問題外、酷いにもほどがあるってこの映画で知ったね(嘘です)レミゼはミュージカル苦手な僕には全く受け付けませんでした。ただ、隣に座っていた女子二人が号泣していたので、僕が悪かったんだと思います。


■旧作映画(今年鑑賞した映画で、劇場とビデオは問わず)
1.灰とダイヤモンドアンジェイ・ワイダ/初見
2.悪魔のやから/ライナー・ヴェルナー・ファスビンダー/初見
3.パンチドランク・ラブポール・トーマス・アンダーソン/リピート
4.断絶/モンテ・ヘルマン/リピート
5.はなればなれに/ジャン=リュック・ゴダール/初見
6.ミスティック・リバークリント・イーストウッド/リピート
7.ポンヌフの恋人レオス・カラックス/リピート
8.CUT/アミール・ナデリ/初見
9.ラストデイズ/ガス・ヴァン・サント/リピート
10.今宵、フィッツジェラルド劇場にて/ロバート・アルトマン/リピート

[1]超ハイコントラストの白黒に、最高の構図にずっとドキドキしっぱなし、ポーランド映画祭万歳!![2]自分のアイデンティティが失われていたときにたまたま観て救われた映画であります。[3]当初観た時は嫌いだったんだけど、リピートしてみたらびっくり!これがまじで傑作映画でした。[4]いやあヤバい映画だよね。何回観てもそれしか言えない。[5]アンナ・カリーナ可愛い。映画の中に入っておつきあいしたい。[6]これも当初観たときよりも数百倍のパンチ力があったんですよ、なんて映画撮れるんだいイーストウッドは。[7]レオス・カラックスだったら1番好きかも。[8]これはとんでもない傑作。去年観なかったことを後悔した。[9]いや、すげえ退屈な映画なんだけど、この映画の死相びっちりな感じやばいよね。ジェリーのほうが好きだけど。[10]遺作だからって訳じゃないけど、観たら泣く映画。
後色々観たんだけど、『アドゥレセンス黙示録』なんて殿堂入り映画だし、殿堂入り映画は抜かして考えました。

灰とダイヤモンド [DVD]

灰とダイヤモンド [DVD]


[LIVE編]
今年は今日現在で、25アーティスト(フェス含む)のLIVEに参加してきました。

1.THE CROWN/The Spring Is Gone Tour 6/12 名古屋 今池 3Star
2.converge/ 2/20 名古屋 今池 BOTTOM LINE
3.DESTRUCTION/THRASH DOMINATION 2013 ANASTASIS 3/9 club citta'
4.MUSE/ 1/11 さいたまスーパーアリーナ
5.obituary/EXTREME the DOJO vol.31 4/21 UMEDA CLUB QUATTRO
6.UPON A BURNING BODY/SUMERIAN TOUR 2013 6/1 名古屋 今池 3star
7.水樹奈々/LIVE GRACE 2013-OPUS �- 2日目 1/19 さいたまスーパーアリーナ
8.BORN OF OSIRIS/SUMERIAN TOUR 2013 6/1 名古屋 今池 3star
9.DEATH ANGEL/THRASH DOMINATION 2013 ANASTASIS 3/9 club citta'
10.infernal revulsion/EXTREME the DOJO vol.31 4/21 UMEDA CLUB QUATTRO
10.ALL SHALL PERISH/EXTREME the DOJO vol.31 4/21 UMEDA CLUB QUATTRO
10.GOROD/The Spring Is Gone Tour 6/12 名古屋 今池 3Star


[1]はダントツのTHE CROWN。別格過ぎちゃってね。ヨハンの獣声は素晴らしかったですね。会場も荒れたし楽しいLIVEでした。(胸と肩負傷した)[2]定時ダッシュの当日券購入!しかしながら、ガラガラ…しかしながら、大好きなCONVERGEを生で観れたのは素晴らしい体験でした。かっこよかったよ![3]スラドミ復活祭でデストラクション、3ピースとは思えないほどのスラッシーなサウンドでした。[4]でかい会場を使ったステージパフォーマンスが素晴らしかったです。マシューの変態ギターも遠かったので、なにやってるか全然わからんかった。Time is Running out熱唱できて良かった。[5]かれこれファン歴十数年以上ってこともあり、何とも言えない気持ちで、あのヘヴィーなサウンドが聴けてよかった。金無かったけど、ツアーT買えば良かったな!あれはかっこ良かったよ。[6]チンピラスーツ集団。お洒落過ぎてびっくりだし、イケメン過ぎてびっくり、最近のハードコア/メタルにしては凄くかっこ良かったよ。キャッチーだしいいよね。ただ、最初あたりは音がおかしかった気がする。[7]1日目のダラダラ感を払拭するパフォーマンス。今回のエタブレは過去最高のパフォーマンスだったんじゃないかな〜。俺らのテンションも含めて満点以上
。[8]かっちりとした完璧な演奏、sumerian tourの中でも別格な演奏力でしたよ。もう一回観たいな。[9]古い曲を中心にスラッシーなパフォーマンスを魅せてくれました。いやーテスタメントとは大違い…[10]一回は決めたものの改めて考えると選べない!!インファナルもオールシャルペリッシュもゴーロッドも凄まじかったよ!

来週は、オリジン、モリプリだし、再来週は水樹奈々だし、来月はサマソニだし、2ヶ月後は何と言ってもIHASAHN(今からベストアクト宣言しとく)だし、ラウドパークも2日間だし、今年もヘヴィーメタルな年ですね。後は、丁度いい部門を作るとすると、喜多村英梨のLIVEが良かったですね。VROCKカモン!!って感じで適度にノレて良かった。

DEATH RACE KING

DEATH RACE KING

JANE DOE

JANE DOE

[漫画編]
新作漫画はこれくらいしか読んでないんじゃないかなってくらい少ないです。

1.アオイホノオ10巻
2.キングダム29巻
3.ヒーローカンパニー3巻
4.キングダム30巻
5.それでも町は廻っている11巻
6.ハイスコアガール4巻
7.となりの怪物くん11巻
8.ちはやふる20巻
9.ジョジョリオン4巻
10.ちはやふる21巻

真面目じゃないので総括感想ですが、アオイホノオが群を抜いて凄かった。ギャグギャグと思って読んでいると思わぬカウンターパンチに打ちのめされる。漫画再読するのに2週間かかったとか初めてだよ。それくらい怖い漫画だった。とくに、ホノオ君が打ちのめされて、ごめんなさいしてる後のシーンに夏のかんかん照りシーンを見開きでもってくるところとか鳥肌もの。あとは、いつも通りって感じのランキングですね。それ町の商店街の話とか良かったなー。


今回は、4月くらいからアニメを全然観れていないのでアニメ編がありません。あれだけ面白かったガルガンティアとかレールガンとか観てないってのがね。不調過ぎますねー。まあ物語シリーズ2nd始まるし、まどかが10/26らしいのでそれまで徐々に感覚取り戻していきましょうか。