「アニメクリティークvol.6.0 新房昭之ノ西尾維新、『傷物語』完結記念号」への寄稿について

告知です!このたび、5月7日(日)に開催される文学フリマで発売開始となる、「アニメクリティークvol.6.0 新房昭之西尾維新、『傷物語』完結記念号」に寄稿させていただきました。企画主旨等は以下リンク先をご覧ください。場所は「カ-31〜32」です。

文フリ新刊寄稿募集 アニメクリティークvol.6.6 続・新房昭之ノ西尾維新『続・終物語』 #bunfree - 書肆短評

僕が寄稿したのは「鉄血にして/熱血にして/冷血の吸血鬼――分断され接続する『傷物語』について」といったタイトルで、映画傷物語について語っております。

小説『傷物語』は自分の人生ベストであり、映画化されると聞いたときには本当に嬉しかった。しかし、公開決定から最後の『冷血篇』が公開されるまで長い月日が流れました。しかも、1つの物語が3つに分断されての公開。本稿で着目したのは「ひとつ」であったものが、「分断」されたといったこと。バラバラになったキスショットの四肢。バラバラなモノ(人/ハーフ/吸血鬼)と勝負する阿良々木暦… そしてそれを接続する、建築物(丹下健三)や動線… といったように、分断されたものが再び「接続」するといったことについて、1万字程度で書きました。

僕の論考はともかくお目当ての寄稿者さまの文章を楽しみに手に取っていただき、ついでに読んでもらえれば光栄です。それと表紙がめちゃくちゃかっこいいです。愛おしくてしょうがないキスショット。現物手に入ったら家宝にするつもりです。デザインもかっこいいですし、画像とかもふんだんに取り入れていただき、そのおかげで僕の寄稿文も見映えがよくなっているのでよかった…。文フリ当日は現場に行けませんが、よろしくお願いいたします。

ちなみにアニクリのバックナンバーはコミックZINさんなんかでも通販できます。6.0もそのうちされるのかな?ぜひチェックしていただければと思います。それと、僕は書いてないですが、5.0も発売らしいのでゲトしたいなっという気持ちです。

COMIC ZIN 通信販売/商品一覧ページ

傷物語 (講談社BOX)

傷物語 (講談社BOX)