2016年上半期に行ったLIVE+雑感

記録していないと忘れてしまうので、淡々とライヴ鑑賞記録書きます。ちょっとした雑感付き。おそらく今年のライヴはじめは昨年末の坂本真綾のカウントダウンライヴの後半戦なんだろうけど、昨年書いてしまったのでそちらは省きます。上半期19本なかなかちょうどいい感じかなー。

01.1月10日 THRASH DOMINATION 2016 神奈川・川崎クラブチッタ
出演:KREATOR/DESTRUCTION/DARK ANGE
雑感:ダークエンジェルが来るというので、これは見逃せないと。ダークエンジェルもよかったですが、デストラクションも最高でしたね。クリエーター(なのか、クリーター?)も久々に見ましたが、なかなか良かったと思います。ただ、長時間スラッシュは疲れますねー。

02.1月23日 CHAIN OF Hee-chung's SOUL 三重・四日市CLUB CHAOS
出演:at Anytime/AWAKED/DIE YOU BASTARD!/HYDROPHOBIA/PALM/SHADY GLIMPSE/Silver Lunch Truck/TERROR SQUAD/UNHOLY GRAVE/Unveil Raze/WATER/2side1BRAIN/naqro
雑感:UNHOLY GRAVE,naqro,SHADY GLIMPSEのドラマーHee-changの追悼イベント。Hee-chang不在のnaqroが初見だったのですが、めちゃくちゃかっこよかった。ベストアクト。いやあ、愛されるね。

03.2月6日 DEAD CHAIN vol.139 名古屋栄レッドドラゴン
出演:CROSS FACE/CHEERIO/sekien/LOWCARD de la morte/ACUTE/DIEAUDE
雑感:sekienがはるばる名古屋へやってくるということで久々にレッドドラゴンへ。いやーやっぱりかっこよかった。ACUTEもオブシンぶりだったけどこれぞハードコアパンクだって音で。

04.2月7日 HARD ROCK MATINEE VOL.3 お年玉GIG 2016 名古屋クアトロ
出演:the 原爆オナニーズ/BAREBONES/ETERNAL ELYSIUM/NEPENTHES/Crocodile Bambie/SLIP HEAD BUTT
雑感:上半期のベストイベント(アーティストとは別として)だったと思う。特にベストアクトはNEPENTHES。あんなにかっこいいマイクスタンドさばきは見たことなかったかもしれない。クアトロの広さもちょうどよかったし、音も最高。SLIP HEAD BUTTはエロかったし、BAREBONESもちょーさいこー。でもオナニーズが持って行ってた感じ。

05.2月13日 TRUE THRASH FEST 2016 大阪・江坂MUSE
出演:WHIPLASH/FRANK BLACKFIRE/TERREOR DOME/VINGADOR/RIVERGE/FASTKILL
雑感:今年はダークエンジェルにしろウィプラッシュにしろスラッシュ勢すごいですねー。まあ、ヴェノムはなかったことに…。ウィプラッシュ曲は当たり前でかっこよかったんだけど、現役勢のライヴには劣るなーといった感想。まあしり上がりによくなっていったけど。ベストアクトはTERRORDOMEかなー。初めて聴いたけど、息をつかせぬ勢いの前ノリのパフォーマンスにクロスオーヴァースラッシュのハードコア感がめちゃんこキマってた。あとFASTKILLはいつも僕らに夢を見せてくれますね。永遠のスラッシュ…

06.3月11日 GRIND FREAKS #82 -東日本大震災BENEFIT GIG- 名古屋・今池ハックフィン
出演:UNHOLY GRAVE/LETHALASH (Special REUNION)/CROCODILE BAMBIE/HIGH VOLTAGE KILLER (Special REUNION)/VIOLLANTE/RALM/SLUMBER SYNDROME
雑感:この日は平日だったので途中からの参戦。HIGH VOLTAGE KILLERが一夜限りの復活。ド直球のジャパコアハードコアパンクでめちゃくちゃかっこよかった。帰りに無料(募金した人は)で配布していたディスコグラフィもゲット!音源もめちゃくちゃかっこよかったですね。また見たい。

07.3月12日 RETURN OF THE BACKDROP 名古屋・今池ハックフィン
出演:OUT OF TOUCH/DEMOLITION/S.O.B/SYSTEMATIC DEATH/BRAIN DEATH/PUNHALADA
雑感:アウトオブタッチのラストGIGでしたねー。SOBは相変わらず、ただ、この日布みたいなものが箱の天井にぶら下がってて邪魔すぎた。システマは17年ぶりの名古屋だとか(笑)今度はナパームデスですかねー。

08.3月20日 STORY CONTINUES VOL.3 三重・四日市VORTEX
出演:GREENMACHiNE/SKYMARS/SUMMER OF DEATH/ZAY
雑感:グリマシ目当てでしたが、全バンドかっこいい!びっくりした。サマーオブデスはクロスオーバースラッシュにパワーヴァイオレンスをぶち込んだようなサウンド。グリマシももちろん最高すぎたんだけど、企画者のZAY激やば。ちょっと激情というか聞かせるイントロから怒涛のドラミング、そしてバリバリのメタルクラスとに転換していく。めちゃんこかっこよかった。

09.4月3日 GRIND FREAKS #83 名古屋・今池ハックフィン
出演:UNHOLY GRAVE/CASBAH/S.H.I/VIGILANTE/DEMOLITION/ARGUMENT SOUL/Unveil Raze
雑感:本当にアンホーリーは毎回安定している。

10.4月6日 GRIND FREAKS #84 NOOTHGRUSH JAPAN TOUR 名古屋・今池ハックフィン
出演:NOOTHGRUSH/NEPENTHES/ETERNAL ELYSIUM/血ミドロ -ketsumidoro-/FUJIYAMA/SONIC DISORDER
雑感:3年ぶりの来日NOOTHGRUSH!COFFINSのTシャツ来てたら「こふぃんずこふぃんず」とVoに呪いのように唱えられた(笑)前来たとき一緒に回ってたし好きなんだなー。ライヴは無限のハンマー振り下ろし反復に次ぐ反復。首振りすぎて死ぬかと思った。

11.4月8日 PUTV TOUR Weekend nachos&Primitive man 大阪・心斎橋HOKAGE
出演:WEEKEND NACHOS/PRIMITIVE MAN/FIGHT IT OUT/PALM/BURNING SIGN/She luv it
雑感:ナチョスのラストツアーということでしたが、本当にこのバンド解散するのか?!ってくらいかっこいいショーでした。去年見たときよりさらにかっこよくなっているし、テンションも最後までヴァイオレンス。ああ本当に解散かよ…。プリミティブマンはひたすら反復地獄めぐりの旅。。。

12.4月10日 NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -GENESIS- 東京・東京ドーム
出演:水樹奈々
雑感:まさに”フリースタイル”な水樹奈々!/水樹奈々:NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 (GENESIS,FRONTIER) 東京ドーム 2DAYS レポ(セトリあり) - つぶやきの延長線上

13.4月11日 NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 -FRONTIER- 東京・東京ドーム
出演:水樹奈々
雑感:まさに”フリースタイル”な水樹奈々!/水樹奈々:NANA MIZUKI LIVE GALAXY 2016 (GENESIS,FRONTIER) 東京ドーム 2DAYS レポ(セトリあり) - つぶやきの延長線上

14.4月22日 Ralm presents "ENIGMA" vol.1- Khmer Japan tour - 名古屋・スタジオ246 NAGOYA
出演:Khmer/Ralm/Punhalada/Sonic Disorder/SWINGOUT
雑感:Ralmのおかげで名古屋にも来ることができたというスパニッシュネオクラストKhmer。多幸感ネオクラスト…素晴らしいショーでしたね。

15.4月23日 STUBBORN FATHER & SeeK presents "孔鴉-koua- 大阪・心斎橋HOKAE
出演:Khmer/Red Ran Amber/TRIKORONA/umberlite/ SeeK/STUBBORN FATHER
雑感:イベントでいえば今年ベスト級だったろうなー。激情シーンが垣間見えるようないいイベントですね。khmerも最高だったけど、久々に見たスタボンかっこよすぎて死ぬかと思った。この日ばかりはスタボンがベストアクトだったと思うよ。

16.5月4日 LongLegsLongArms presents."20year chaos" 東京・新大久保アースダム
出演:twolow / isolate / sekien / self deconstruction / stubborn father / super structure / swarrrm
雑感:khmerに引き続き3LA企画〜!今年飛ばしているね!いやあ、sekienが1st出してからの初ライヴを鑑賞できたわけですが、これがものすごい。1曲ごとの鬼気迫る緊張感は今年見てきたバンドの中でもダントツのナンバーワン。ラストの『六六六』のシンガロングには昇天。スーパーストラクチャーも楽しかったし、今年2nd出すセルコンも3人体制になって初見だったし、swarrrmも最高ね。スタボンは火影のときのほうが良かったかなーー。

17.5月7日 ETERNAL ELYSIUM「New Album 先行発売・ワンマンショウ」 名古屋・今池ハックフィン
出演:ETERNAL ELYSIUM
雑感:今年のベストアクトの一つだと思う。ワンマンといってもせいぜい1時間半だろ?と思ってたのが完全にやられた。2部制で約3時間演奏するんだもん。音も最高だったし、何より演者がすごく楽しそうだった。観客として今この現場に入れてよかったな、と本当に思えるいいショーだった。世界レベルだねやっぱ。

18.5月15日 GRIND BASTARDS 2016 名古屋・今池ハックフィン
出演:WAR MASTER (from U.S.A)/UNHOLY GRAVE/DISGUST/DIEDRO LOS DIABLOS/LITTLE BASTARDS/NICE VIEW/WOLFGANG JAPANTOUR/FORTITUDE/DORAID/ZAGIO EVHA DILEGJ/CLANDESTINED/TAINTED DICKMEN/ASOCIAL TERROR FABRICATION/VERTIGO/SELF DECONSTRUCTION/MURDIENA/PUNHALADA/CUDOA
雑感:恒例のグラインドバスターズ!今年はウォーマスタージャパンツアーと絡めてということで、グラインド、クラスト、グラインド、スラッシュ、ハードコア、パンク、デスメタルというジャンルがまぜこぜになったすごいイベントだった。それが故疲れる!!(笑)とにかく楽しかったけど、DISGUSTのボーカルが女性に代わっていたのが一番ビビったよ!

19.6月26日 Guilty Forest & MOCHI presents Under The Surface Vol.2 東京・東高円寺 二万電圧
出演:COFFINS/IN FOR THE KILL/BOMBORI/The Rabies/Twolow
雑感:コフィンズを二年半ぶりに見れて大満足。遅いけど爆走するDビートの素晴らしき正さ……たまらん。

RESONANCE OF SHADOWS

RESONANCE OF SHADOWS

Apology

Apology

STARTING NOW!

STARTING NOW!