「まどマギ展」名古屋に行ってきた。

東京・大阪・新潟と開催されていた「まどマギ」の名古屋での展示に行ってきました。新潟の後かよ!とか思っていましたが、声優トークショー付なので文句も言えず。

悠木碧野中藍トークショーが11:30スタートだったので、朝一からポートメッセ名古屋へ。流石に、この会場は広いのでギュウギュウ感はなく、朝だったし暑苦しくもなかった。僕は9月28日のキタエリ舞浜の物販にすべてをかけていたので、物販はスルー。まずは、展示へ。






展示自体は、全て撮影可能になっていましたので、写真撮る人でなかなか進めない。まあ、原画展ではないので、別に近寄らなくてもよかったし、可も不可もなく、トークショーのオマケの一貫だなーという感想。


さてさて、本日のメインイベントの声優トークショー。午後はキュウべえ役のえみりんも出たらしいが、夜に水樹奈々のLVを控えていたので朝の回だけ参加。まどか役の悠木碧と京子役の野中藍トークショーでした。
正直、二人の会話が想像できなくて、どうなるかなと思っていましたが、うまいことインタビューアーが進めてくれたので楽しかった。あおちゃんは自分が演じるキャラについて、「娘」と言っていましたね。野中さんも同じようなことを言っていました。自分が母のように感じると。でも、他のキャラも娘のように感じるという話から、「じゃあ、キュウべえは?」という問いに、ペットのような存在という回答。(「キュウべえは殴っていいぞ☆」とかかわゆく言っていた)

まどマギ」は終わってからもこういったイベントなどがあり、愛されているという流れから、悠木碧が「OVAやりたいですね。ほむらちゃんが最後に時間を戻しちゃうの」とか。水着回、温泉回、学園祭、やりたいねー。という和やかなムードに。

あおちゃんは東京公演でまどマギ革財布を買ったようでご満悦。母親が革工芸の先生をやっているとかで、「よくできてるわねー」というやりとりがあったとか。後は、急遽グッズになった「エプロン」。みんなでエプロンイベントやりたいねーという話から、全員エプロン着るなら「私も着る」発言あり。このときに、オタクたちはどよめいていましたね。「悠木碧 エプロン」で検索って感じ。ポスターは見事に外れましたが、野中さんがくじをひくとき「どうせ、ほむらのファンにあたるんだろッ」と京子の声で自分の気持ちを出してたのが、かわゆかった。


40分程度の短い時間でしたが、楽しいお話が聞けて良かったです。声優からも愛されている作品ですね。ちなみに、あおちゃんのこの日の服装は、シースルーシャツ(インナーはオレンジ?)に、黒のロンスカでゴスっぽく。それで、紫色のデカい花飾りのついた黒のベレー帽でした。ちっこくてかわゆかったですね。

ぜひとも、スピンオフで水着、温泉、学園祭は見てみたいですねー。シリアスではなく、楽しげな「まどマギ」。まあ、虚淵玄が絡めば、ありえない話だろーな。笑