アニメロミックス presents NANA MIZUKI LIVE GRACE 2013-OPUS Ⅱ- supported by JOYSOUND Calbee ポテリッチに行ってきたよー。〜1日目〜

今年一番楽しみにしていた、水樹奈々さんのフルオーケストラLIVEに参戦してきましたー。
先週とMUSEと同じく場所は、埼玉スーパーアリーナです。(スタジアムモード)

まずは昼過ぎに到着をして物販並び…けやき広場で2時間待ち、そこから進んでさらに1時間でやっと購入出来ました。

(ここまでで2時間でしたよ)

とりあえず、公式ペンライトとマフラータオル(今回の薄くてよかったな)と二日分のTシャツ(ブラックとネイビー)を購入しました。

会場入りは1時間くらい前だったかな。
初日はアリーナA9という事で、ユニオンと同じく端かー。
ってあんまり席に期待してなかったんですけど、これが意外と当たり!中心に近かったし、舞台との距離もなかなか近かったです。(今年の運全て使い果たしたな)
僕は、奈々さんのLIVE歴がまだ1年至っていない新参者だったと言うわけもあり、前回のフルオケはかなり予習をしてきました・・・

NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]

NANA MIZUKI LIVE GRACE -ORCHESTRA- [Blu-ray]

ここで計算違いがあった!結果から先に言うと、前回と同じ曲は1回しかやらないというクオリティー
フルオーケストラLIVE言うくらいだから、なるべく定番×グレイス無印(奈々さん発言)と同じ曲をもってくると思っていたが、まさかの予想外。

そして、1曲目もアヴァロンあたりから入るんだろうなーと思ったら、『残光のガイア』ですよ!(びっくり)
予想外したか!と思ってるのも束の間に『SCARLET KNIGHT』!この曲にPPPHって合わないと思ってたんですけど、周り全力全開で飛んでたから飛ばない人をキョロキョロ探す始末(1日目反省点①)
これまた予想外の『ジュリエット』曲は知っていても振りはわからなかったので、1日目は2日目の予習になってました。
そして『リプレイマシン』『理想論』と続き新アルバムより

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

ROCKBOUND NEIGHBORS(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

『Lovely Fruit』…ノリがめちゃくちゃ難しい。(反省点②)オーケストラの方々は手拍子だったし、難しいのもあるけど、あんまり揃ってなかったです。
曲はかわいいし好きな曲だけど、反省が残りました。
※歌詞の~lovely×2とか、pyunとかは、こちら側に振っても様になりそうだなーと思いましたね。

その後も新曲の『星屑シンフォニー』と続き、グリーの中の人たちで『DISCOTHEQUE』(映像)恋の呪文?とかの振りでちゅるぱやくると思わなかったから、会場は騒然としてましたね。笑

そこから『アヴァロンの王冠』と続き、奈々さんが中央に行きアコースティックモード。
イヤモニの不調だったと思われますが、『ダーリンプラスティック』で奈々さんもチェリボもぐちゃぐちゃになってた。(2日目は修正してたね)

そして、こないと思ってた『TRANSMIGRATION』!個人的に大好きな曲だったので大満足。思い切り青振ってたんだけど、UO率が高かったです。
それでもって新曲で一番化けたと思ったのが、『奇跡のメロディア』!アルバム通して聴いてもそこまでインパクトなかったんですけど、フルオケverは凄く良かったですね。これからの定番曲になるといいなー。
『恋の抑止力』これまたフルオケっぽくない曲でしたが、すごくよかったです。かなり好きなってしまった。
アンコール前のラストは去年の紅白でもおなじみの『BRIGHT STREAM』、去年参戦組としては、聞き飽きた感があったんですが、紅白でまた好きになってしまった。
そしてフルオケという事で泣きそうになりました。こちらも全力で青振ってたんですが、UO率高かったですね。個人的になのはの曲って青イメージが強いから、青に染めたかったんだけどな…
アンコールは、『innocent starter』『Orchestal Fantasia』と続きました。
オケファンだけは聴きたい!と切実に願っていたので、めちゃくちゃ満足しました。グレイスコーラスを有効に使える曲かと思います。ラスボス感が半端じゃなかったです。
最後は、バイオリン二人と『約束』。バイオリン二人と合わせるって想像以上に難しいと思うんですよね。

一日目を総括すると、意外な曲だったりが多くてかなり戸惑ったし、前回の曲をやらなかったこともあってか会場もほわっとした空気が強く感じられました。
セトリ自体は良かったと思うんですけどね。
奈々さんのフルオケは特別だから、前回とは違う曲をやるって言う想いだったり、エタブレをやらないって言う選択はとても勇気がいるし、とても想いのこもったLIVEだったと思いますが、自分の出来損ないさに消化不良でした。
というのもありますが、先週のMUSEインパクト強過ぎましたね。あそこまでのLIVE魅せられちゃうとハードルあがるわ‥‥
とは言え、2日目に全力全開を決意した1日目でした。

ー1日目セットリストー
01.残光のガイア
02.SCARLET KNIGHT
03.ジュリエット
04.リプレイマシン
05.理想論
06.Lovely Fruit
07.星屑シンフォニー
08.DISCOTHEQUE
09.アヴァロンの王冠
10.午前0時のBaby Doll
11.二人のMEMORY
12.ダーリンプラスティック
13.TRANSMIGRATION
14.BRAVE PHOENIX
15.Pray
16.奇跡のメロディア
17.恋の抑止力
18.BRIGHT STREAM<アンコール>
19.innocent starter
20.Orchestal Fantasia<ダブルアンコール>
21.約束