水樹奈々のNANA MIZUKI LIVE ZIPANGU 2017 名古屋・日本ガイシホールに行ってきたよー(感想)※注:セトリ・演出バレあり

昨年夏ツアーが無くて味気なさを感じていたのだけど、今年は7年ぶりの冬ツアーということで冬ツアー初参戦組の僕としてはウキウキ気分の参戦!

午後にフォロワーさんと一緒に物販へ行ったところ、所要時間1時間満たないくらいでしたかね、さらっと購入。「ZIPANGU」ということで、「和」を意識したマーチャンダイズ。昼一で目玉の「花札」は既に売り切れ。黒Tと白Tを1枚ずつ、それと、タオルを持ってくるのを忘れたのでマフラータオルを購入。ファンではあるんですが、あまりにもオタクTが増えてもしゃーないので欲しいと思うもの以外は買わないことにしてる。ここ最近はデザインが微妙で控えていたのですが、今年のマーチャンダイズは当たり年。Tシャツ1枚のみにしようと思ったけど、バックプリントがかっこいいのでつい追加で買うことに。

そして時間を潰してLIVEスタート。会場がさほど大きくないせいか、わりとすんなりスタートしました。

以下、セトリ・演出のバレをしているので見たくない方は注意して下さい。1日目・2日目 両日の感想です。

  • 1日目(1月7日)

1.WILD EYES
2.はつ恋
3.純潔パラドックス
4.BRACELET
5.哀愁トワイライト
6.ETERNAL BLAZE
7.STAND UP!
8.Clutch!!
9.アンティークナハトムジー
10.ALONE ARROWS
11.エデン
12.Please Download
13.ドラマティックラブ
14.POWER GATE
15.TWIST & TIGER
16.ヒメムラサキ
17.悦楽カメリア
18.ミュステリオン
19.Don't be long
20.UNLIMITED BEAT
21.めぐり逢うすべてに

―ENCORE―
22.RODEO COWGIRL
23.絶対的幸福論
24.STARTING NOW!

何気にツアー初日に参戦するのが初めてだったので結構緊張していたのですが、始まったらいつもどおり圧倒的パワーに身を任せることができた。席はアリーナ中間あたりで、まあ、当たり前だけどたいして見えなかったね。セットが思った以上に「和」をコンセプトにされていたので「冬」っぽくないかなあと思ったけど、終わってみると不思議とよかったなあと思うんですよね。いつもそんなもんですが(笑)

開幕でWILD EYESにはビックリした!冬なのでシリアス系来るかな?と思ってはいたが、まさかオープニングを飾るとは思わなかった。そして「和」のイメージのまま新譜の『はつ恋』に。セットと合っていてとてもいい雰囲気でした。そしてまたまた驚きの純潔パラドックス。生で聴いたことあったっけな?とか思いつつ、これまた素晴らしい選曲でしたね。このままETERNAL BLAZEまでつながっていくのですが、正直なところ『哀愁トワイライト』からの繋ぎでエタブレは違和感が……。ビート抑えめの大人ムード系か、元気系につなげたほうがよかったんじゃないかな。東京ドームぶりのズッコケを披露しそうになった。

今回素直に面白い企画だなあと思ったのは、「チェリボvsお奈々」のソロ対決。1つの楽器と1人の声でガチンコバトルを繰り広げるといったもの初日は門Dとの『アンティークナハトムジーク』。このときばかりは門Dが主役でしたねえ。奈々さんは勿論かっこいいのですが、門Dの色気に女子たちはくらくらしていたに違いない。しかしこれドラムとどうやってセッションすんの?って感じがするのだが、それはまたとして……

あと印象深かったのはダンス曲の『ドラマティックラブ』だろうか。ツアー準レギュラーは初かな?今回「和」というよりも「日本のよさ」PRのテーマらしく、「アイドル」は日本の財産だろうということから、かわいい衣装とかわいい曲を選曲したとか。間奏中のテクテク横移動がかわいかった。

そして本編クライマックスで『バジリスク』を意識された映像の流れから『ヒメムラサキ』スーパー俺得選曲!「黄色い羽・鳥」といった映像のイメージから『天空のカナリア』かあ?とか思ってたんですが、ここは「日本」で攻めてきた。どうせまた7(奈々)にかけているんだろうと思っていたら、両翼17.7メートルの翼を披露。完全に小林幸子化しているなあとか思いつつ、平安神宮ぶりの『ヒメムラサキ』に完全にやられた。それでまたもや「和」っぽい装いから、チームヨーダが襖を持ってきて影絵演出!平安神宮の襖演出を思い出し「もしやこれは?!」と唾を飲んだところで『悦楽のカメリア』!!!ハイパー俺得展開に。奈々さんは赤い傘(和っぽい)を片手に登場!むちゃんこかっこいいステージパフォーマンスから、『ミュスリオン』!!これは悶絶メタル!!(え)やっぱこの辺のメタルよろしく!的な曲をやられるとたまらないですね。会場もヒートアップ!

そして7月に魔法少女リリカルなのはReflectionを控えた奈々さんに敵はなーい!『Don't be long』!やっぱりA's後の話なのでこの辺のチョイスなのねと納得。そしてその勢いのまま新譜の『UNLIMITED BEAT』本編ラストはこれまた新譜から『めぐり逢うすべてに』

アンコールは新譜構成で『RODEO COWGIRL』会場内をぐるっと一周。そして聴いて一目ぼれだったという『絶対的幸福論』あったけえあったけえって感じで、ラストはSTARTING NOW!で幕を閉じました。甲子園でやった新譜は外してくるかな?と思っていたんですが、意外と両方も入りましたね。エタブレの位置というより演出にはあんまりな気分だったけど、『ヒメムラサキ』以後は完全無欠にかっこよかった。

さて、2日目。セトリが変わったところのみ触れます。

  • 2日目(1日8日)

1.WILD EYES
2.はつ恋
3.純潔パラドックス
4.BRACELET
5.Tears' Night
6.ETERNAL BLAZE
7.STAND UP!
8.Young Alive!
9.Pray
10.ALONE ARROWS
11.エデン
12.Please Download
13.SCOOP SCOPE
14.SUPER GENERATION
15.TWIST & TIGER
16.ヒメムラサキ
17.悦楽カメリア
18.ミュステリオン
19.禁断のレジスタンス
20.UNLIMITED BEAT
21.めぐり逢うすべてに

―ENCORE―
22.RODEO COWGIRL
23.絶対的幸福論
24.STARTING NOW!

僕は2日目を推していきたい。というもの『Tears' Night』でシリアス感そして場の温まりが作られた状態でエタブレ導入だったので完全に盛り上がれた。1日目は空気が温まっていない中だったので「あれ?」になってしまった。驚かせるなら東京ドーム1発目レヴェルの無謀をしてよって思ってしまうからね。

その後の入れ替わりとしては『Young Alive!』サイコ―!そして『Pray』でケニーとのセッション。さすがケニーといった感じですねえ。安心して見てられる。『パワゲ』入れ替わりでSUPER GENERATIONこれまた俺得!『Don't be long』入れ替わりで禁断のレジスタンス勢い的にはいいんだけど、なのは固めして欲しかった感は否めない。ここからは1日目と同じ。

2日目はステージすぐ脇で奈々さんと最短5メートル圏内だったので、何回も近くで姿を見れてよかった!やーっぱ奈々さんだなあ!(この後はSSA両日参戦予定)

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)

NEOGENE CREATION(初回限定盤)(Blu-ray Disc付)