声優、メタル、ハードコア… 2014年に行ったLIVEベスト10

映画、音源と次いで、今回は今年行ったLIVEについてのアレコレ。とりあえず、ベストアクト10と言ったように振り返るのですが、LIVEなので結構思いが詰まったというか、場の力的なモノで選んでいることが多いです。今は25イベント(アーティスト数×3〜4くらい?被りはあるけど)参加しており、その時の自分のコンディションもあるし、決してバンドの実力の善し悪しではありません。単なる自分の気持ちの問題が多いですが、さらっとやってみます。

アーティスト名:イベント名:会場

1.喜多村英梨/Live 2014〜GIVE×EViDENCE〜/舞浜アンフィシアター
2.SATANIC WARMASTER/Black Sacrifice Vol.10 Satanic Warmaster japan tour 2014/新大久保EARTHDOM
3.IRON LUNG/IRON LUNG JAPAN TOUR 2014/今池HUCK FINN
4.Tim Hecker/WWW presents Tim Hecker Japan Tour 2014/京都METRO
5.水樹奈々NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014/横浜スタジアム
6.COFFINS/OBSCENE EXTREME ASIA/浅草Kurawood
7.UNHOLY GRAVE/grind freaks #63/今池HUCK FINN
8.isolate/ヒビノコト Release Tour Final/今池HUCK FINN
9.ETERNAL EYSIUM/総武線バイオレンス/両国SUNRIZE
10.CORRUPTED/全身全霊GIG 2014:grind freaks vol.65/今池HUCK FINN

■簡単に当日の感想

1.喜多村英梨/Live 2014〜GIVE×EViDENCE〜/舞浜アンフィシアター
当日の感想は前に書いているので、簡単にしますが、メタラー、オタク、一般人が入り交じる稀に見るイベントだったんじゃなかろうか。前のツアーは正直言って、”声優”喜多村英梨のLIVEと言った感じ(悪くはなかったが)で、100%乗り切れなかった。ただ、今回は完全に”アーティスト”喜多村英梨が生まれたLIVEだったんだと思う。素晴らしいLIVEでした。

2.SATANIC WARMASTER/Black Sacrifice Vol.10 Satanic Warmaster japan tour 2014/新大久保EARTHDOM
まさか、satanic warmasterが見れるとは!と新大久保まで遠征。Abigailに始まりサポート面子も最高でした。プリミティブと言っても、当日のアースダムものすごく音質よかったです。サポートも最高だったけどsatanic warmasterが始まった瞬間。「ああ、これが世界や」と一気にその世界に呑まれましたね。また見れるといいな〜

3.IRON LUNG/IRON LUNG JAPAN TOUR 2014/今池HUCK FINN
USの2人組パワーヴァイオレンスIRON LUNG!今年はキャピタリ(見れなかった…)といい、パワーヴァイオレンス陣営アツかった。2人組でこんなにパワフルなの!?とビックリ。キャピタリはモロ悪(笑)だったらしいけど、IRON LUNGからはインテリな臭いがプンプンしていましたね。ドラムやばかった。

4.Tim Hecker/WWW presents Tim Hecker Japan Tour 2014/京都METRO
初めてLIVE中ぶっ倒れる(体調不良か酸欠か不明)事件発生。前の方全然見えなかったし、トイレ横でひっそり聴いていたけど、音が会場を完全に支配していた。ああ、今度は体調万全でリベンジしよ。

5.水樹奈々NANA MIZUKI LIVE FLIGHT 2014/横浜スタジアム
今年は、三重×2日間とハマスタだけの参戦。今年の奈々さんは事件がたくさんあって横浜も心配していたが、この人に心配なんて余計だったと思い知らされた素晴らしいLIVE。飛翔しながらのヴァイタライゼーション。彼女を支配する者は何も無い。水樹奈々は2015年も飛翔し続けるだろう…(紅白出場オメ)

6.COFFINS/OBSCENE EXTREME ASIA/浅草Kurawood
さてさて、問題だったのがOEF!イベントだけで言えば確実に今年のベストだった。それゆえ、1〜10位まで全てOEFで見たアーティスト入れたかったぐらい。その中でもテンションが一番上がったアーティストがCOFFINS。クラストやハードコアのLIVEにたくさんいっても、やっぱり根底にあるのは”メタル”なんだと実感できた。テンション上がり過ぎて、モッシュしながら自分が何処にいるかもわからず…最高だった。(DISGUSTと大いに迷いました)

7.UNHOLY GRAVE/grind freaks #63/今池HUCK FINN
名古屋グラインド神。今年なんだかんだ6回見たし、どれもベストで良かったのだけど、この日のハックフィンは面子がハックフィンの臨界点超えていた。何せ、OUTRAGE、SxOxB、Abigailとか日本のトップバンドたちを集結させていたのだから、この日の人入りは異常。SxOxB含め、今年で一番キツいモッシュピットだった…

8.isolate/ヒビノコト Release Tour Final/今池HUCK FINN
東京の激情/ブラッケンド/ハードコアの1stレコ発in名古屋。そして、HEXISが一緒に参加したという伝説的GIG。初見(年末の地獄コミケで二回目見た)だったのですが、音源から伝わるブラックな雰囲気は全て激情に呑み込まれ、ベースはラスト(アンコール前)でぶっ倒れて起きれなくなるという気合いの入り方。もう、ものすごいLIVEだった。今年の中で、ブラストビートが心地よいベストでもいいかな。

9.ETERNAL EYSIUM/総武線バイオレンス/両国SUNRIZE
これぞ、場の力。散々体力使いまくった総武線バイオレンスのトリにして感情決壊系(勝手に命名)ドゥームの最高のパフォーマンス。今年5回くらいみたけど、ベストだったな〜。来年はearthlessとのツアーあるし、また楽しませて欲しいね。

10.CORRUPTED/全身全霊GIG 2014:grind freaks vol.65/今池HUCK FINN
地獄、地獄、地獄…音楽というジャンルから一歩先に行っていて、何かの「儀式」のようなLIVEだった。とにかく爆音でハックフィン壊れるかと思った…(耳栓なきゃ死んでた)

■まとめ
イベントごとでみると、やっぱりOEFですかね。来年もやるとか噂あるし、楽しみですね。あと、来年はアニサマとか声優出るイベントたくさん行きたいな〜。キタエリも単独のみではなくて、ツアーやってほしいですね。来年もいいバンドが見れますように。